一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

自分はギャンブル依存症なのか?一緒にみてみましょう。

こんにちわ!

こちら見て頂きありがとうございます!

 

自分はギャンブル依存症なのかなーと思っている方は

是非一緒に見ていきましょう。

f:id:NICK8000:20180803234400j:plain

まず初めに、

ギャンブル依存症は『病気』です!

 

『ギャンブルが趣味』でも『ただ好きなだけ』でも『辞める意思が弱い人』

でもありません。

 

だから危ないとされており、

一度そうなると本人が気付かないままどんどん進行していきます。

 

 

では、どうあればギャンブル依存症という病気だと診断されるか、ですが

どうやら日本の診断基準はなく、WHOの『病的賭博』の基準を参考にするようです。

 

WHOの診断基準では

①貧困になる、家族関係が損なわれる、

②個人的生活が崩壊するなどの、不利な社会的結果を招くにもかかわらず、持続し、しばしば増強する。

とされています。

 

つまりは

借金してやってたり、家族に止められても辞められない状態であれば依存症

という事ですね。

 

より詳細なチェックリストは下記記事を参考にしてください。

 

www.issyouhimitu.com

 

私の場合は、家族には内緒でやっていましたが、

『貧困になる』『辞められない』という点でやはり依存症だったと思います。

  

ですが当時の私は相当なクズでしたので、

「じゃあ勝っていて、毎日楽しく生活できれば依存症ではないな」

と軽く考えて気にも止めませんでした。

 

『もしかして自分も、、まぁいっか。勝てば良いや。さぁ明日なに打とうかな〜!』

位にしか考えてないかもしれませんが、

 

まぁ正直、こんな診断基準がなくたって

自分が依存症かどうかは本人はうすうす気づいてると思います。

 

でももしそうだと認めれば、辞めないといけないし

『恥ずかしい』『俺は違う』『本気出せば辞めれるし』否定するでしょう。

私はそうでした。

 

f:id:NICK8000:20180803234257j:plain

少し思い当たる方はあぁやべーなー。俺もそうかもなー、位で良いと思います。

 

『人生のドン底で本当にヤバい、となって始めて自覚する様な病気』だと思うので本気で向き合うなら1度は痛い目に遭わないと無理です。

 

そんな事にはなりたくない、

既にいろいろヤバい、という方は他の記事で辞める方法や楽になる方法を色々と書いているので是非参考にして下さい。

 

読んで頂きありがとうございました!

それでは!