一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

【精神疾患のある方へ】勝手に良いところを発表します

001

こんにちわ!

こちら見ていただきありがとうございます!

 

この記事を読んでいただけている方で、依存症や精神疾患を患われている方はどれくらいいるでしょうか。

 

またその方は誰かに打ち明けた時にどんな言葉をかけられたでしょうか。

 

精神疾患についてはギャンブル依存症を筆頭に

「意志が弱い」であったり「だらしがない」など厳しい言葉をかけられがちです。

 

それに慣れてしまうと、「自分なんて・・」「私は駄目な人間だ・・」と

自分の評価をドンドンさげてしまいます。

 

なので!

 

勝手ながら、今から私がそういった方の良い所を代わりに見つけてお伝えさせて頂きます

 

本心から書きますので、どうか否定的にならず、そうなんだ自分はこんな良いところあるんだ!と是非ふんぞり返って見てください。

1.ギャンブル依存症の方

・真面目でまっすぐで素直です。

・コレだと決めたら一生懸命やり通します。

・向上心が高く、どんな逆境でも乗り越えようとします。

・色々な試行錯誤をしてみる頭脳派な一面もあります。

・野心を忘れず前向きな人です。

 

2.アルコール依存症の方

・人一倍我慢強いです。

・自分一人でなんとかしようという男気・優しさがあります。

・普段から周りに気を使えます。

・自分の行動を振り返る事が出来る前向きな人です。

 

3.過食症の方

・自分に素直な人です。

・自分に厳しく真面目な人です。

・頑張り屋さんです。

・高みを目指す向上心がある人です。

 

4.うつ病の方

・誰よりも周りのことを考えれる優しい人です。

・いろんな事を先読みできる頭の良い人です。

・自分と向き合える心の強い人です。

・これと決めると一生懸命取り組む真面目な人です。

 

5.このブログを見て下さっている方

・自分が抱える問題に向き合おうとしている真面目で心の強い方です。

・しっかりご自身を見つめ直そうとしている前向きな方です。

・問題解決のために一生懸命取り組める方です。

・他の人の経験から吸収しようと出来る素直な方です。

 

最後に

 

如何でしたでしょうか。

本心で思う事を書きました。ボキャブラリーが少なく、すみません。

 

精神疾患があると普段から悪く見られがちで、そこばかりがクローズアップされてしまいますが、それぞれ良い部分もあると思うんですよね。

 

どんな凄いと言われる人でもダメな所を探せばいくらでも出てきます。

 

 

その人の良さというものは「良い所勝負」です!

 

「悪い所が多いから駄目な人」という、単なる減点方式ではありません。

 

そして良い所が全くない人なんていません。

 

自分の悪い部分ばかりを見て、自分なんて・・と責めるのではなく、自分の良い所を見つけて、褒めて、伸ばしてください。

 

 

駄目な部分ばかりを探してしまいがちになる様な時はこのブログを参考に少しでも自分をほめてあげてください。

 

そしてこのブログが少しでも皆さんの「気づき」になる事を祈っています。

 

あと、他にもこれについても書いて、等ありましたら是非コメントに書いてください。

ブログを始めてまだコメントを頂けたことがないので大変嬉しいです。

 

こちら見ていただきありがとうございました!

 

それでは!