一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

ギャンブル依存症の克服って何?~私の目指すもの~

 

gahag-0045189593-1.jpg

こんにちわ!

こちら見ていただきありがとうございます!

 

私もよくギャンブル依存症を克服しましょう!と言っておりますが、

他の方の言われているものと違うと感じているので私の考えを書かせて頂きます。

 

先に書きますが、少し長くなりますし堅苦しい私の考えです。

興味がない方は、すみませんがスキップしてください

私が目指している事

まず初めに、私が目指しているのは

『ギャンブルを辞めて楽しい毎日を過ごす事』です。

このブログはそれを他の方に紹介するための物です

 

極端に言えば「いつまた自分はギャンブルをしてしまうんだろう」「行きたいけど、なんとか自分を抑えている」といった状態はただの我慢なので、私は失敗してる、つまりは克服出来ていないと考えています。

 

問題を整理してみましょう。

 

ギャンブル依存症の根本の問題点は、「周りに迷惑をかける」「仕事に支障が出る」「お金を使いすぎてまともな生活が出来ない」といった様な「日常生活に支障をきたしている」事です。

 

つまりは「いつ戻るんだろうという不安」「無理やり我慢しているストレス」がある時点で日常生活に支障が出てるので、克服でも何でもないんですよね。

 

そのストレスから別の問題行動に走ってしまえば何の解決にもなりません。

 

ギャンブルをとめる方法

ちなみにギャンブルを『単に辞めさせる』方法ならいたって簡単です。

 

病院のやり方と同じで「出来ない環境」を作ればいいだけです。

 

・お金を持たせない

・行動の監視をし制限をかける

・薬で興奮の反応を落とさせる

・場合によっては拘束する

 

良く耳にするギャンブルの辞め方はこの単なる「とめ方」がほとんどです。

 

それで無理やりできない環境になって幸せでしょうか

その後日常生活に支障は出ていませんか

 

そのような状態では、再発率も高い病気の為、何か反動があった時にまた手を出してしまいます。

 

そもそもこの病気が再発率が高いと言われているのは、みんな根本の解決が出来ていないからではないか?とも思います。

最後に

下記の記事でも書いておりますが、今の段階では有効性のエビデンスのある治療法は存在しません。

www.issyouhimitu.com

 

じゃあどうしたらいいんだ。

というところで1つご提案しているのが、今見ていただいているこのブログになります。

 

私は「新しい方法」として『ギャンブル依存症を克服した先にある楽しい毎日の提案』をしたいと考えています。

 

ギャンブルを辞めることはあくまでもその通過点です。

 

だから借金返済でどうにもならない人には債務整理も提案しますし、

偽善でも、「なんとかなる」「頑張れ」とは言いません。

 

そもそも本当にそんな事が出来るの?

 

と聞かれれば「私が今それを出来ている」としか言えませんが、何事も結果は後から付いて来るものなので、今私にできることはそれを皆さんに提案し続ける事だけです。

  

皆さんは、こんなんで辞めれるか!と思えば別の方法を試してみるといいと思いますし、やっぱり見てみようと思えばまた私の言うことに少し耳を傾けて頂ければ幸いです。

 

私はここで行動を変える「きっかけ」と「気付き」を発信し続けています。

   

長くなりましたが、以上が私の考えていることになります。

色々考えるものがあり、だらだらと自分のことばかり書いてしまいました。

すみません。

 

私はこれからもシンプルで『これなら出来るかな』という事しか提案しません。

 

辛いとき、ギャンブルを辞めたいときに見ていただければ幸いです。

 

読んでいただきありがとうございました。

それでは!