ギャンブルをしていて毎日不安でしょうがない方へ

f:id:NICK8000:20180621011908j:plain

こんにちは!

こちら見ていただきありがとうございます!

 

日常的にギャンブルをしている方で不安を感じてない人はいないのではないでしょうか。

 

不安は基本「見えないもの」に感じるものです。

 

例えば『将来』『お化け』『陰口』などですかね。

 

よくバラエティ番組でブラックボックスに手を突っ込んで何か当てる、という企画がありますが、始めた時には「うわー」と騒いでますが、中身がわかった瞬間「なんだこれか」とホッとされています。

 

きっと中身がわからない時には「サソリが入ってて刺されるかも」「人が入ってて噛まれるのかな」等いろいろ想像が膨らむために恐怖を感じるのでしょう。

 

ギャンブルでは特にこの不安が強いです。

 

『明日は勝てるかな』『負けたらお金どうしよう』『そもそも店に設定は入っているのか』等、見えない要素が多く考えればキリがありません。

 

競馬や競艇などはレースが終わるまで結果はわかりませんし、パチンコもいつ当たるかなんて誰にもわかりません。

もしかしたら1日やっても当たらない可能性もあります

 

その見えない恐怖からの解放が当たった時の快感ストレス発散につながるわけですが

 

じゃあ当たらなかったら・・・?

 

これは省きますね。

 

この様に基本見えないものへのストレスが、不安な気持ちとして症状に現れるわけですが、どうしたらこの不安な気持ちを解消できるのでしょう。

gahag-0056691844-1.jpg

ギャンブル以外での不安の解消法

ギャンブル以外の不安で1つの解消法としては問題を生死で分けることが挙げられます。

 

不安な内容を紙に書きだして「自分は何が不安なのか」を見える様にして不安を解消するというものです。

 

ここで書き出した際の不安な対象として最終的にたどり着くところはほとんどがになります。

 

なのでその死を否定することで不安を解消するという訳です。

 

よくある

「死ぬわけじゃないし」

という魔法の言葉を自分にかけてあげるという事ですね。

 

ギャンブルでの不安について

 

普通の不安解消法として上記の方法をお伝えしましたが

ギャンブルの場合は違います

 

お金が絡むので死を否定する事が出来ません。

 

借金の金額が膨れて「返せるのだろうか」「今後の生活はどうしよう」と密に死を感じてしまいます。

 

下記の記事でも書きましたが、私は多額の借金と職を失うかもという恐怖を実感したときに死を感じて手が震えました。

www.issyouhimitu.com

 

本当に怖くて毎日不安だった日々を今でも覚えています。

  

そしてこの様なギャンブルによる不安についての解消法は個人的には

「不安と向き合う」しかないと思います。

 

現に私がこの恐怖・不安を解消できたのは単に「向き合った」からでした。

 

私はどん底に落ちるまで「具体的な借金の金額」「月いくら返せばいつ返し終わるのか」「自分はギャンブルを辞めれるのだろうか」など考えたことがありませんでした

 

「考えない」事により「不安」から逃げていました。

  

今平気で借金してギャンブルしている方は「向き合った」時に手が震えますよ。本当です。

 

具体的なギャンブルでの不安の解消法 

 

と、こんな内容では誰も向き合おうと思って頂けないはずなので、私がした具体的なギャンブルの不安を解消した手順をお伝えします。簡単です。

 

それは

とことん「調べる」

 

これにつきます。

 

 

「自分はギャンブルでいくら負けているのか」

「借金はいつどうやって返せるのか」

「そもそも返せるのか」

「自分はどうやってどの位収入を得れるのか」

「ギャンブルを辞めた方が良いのか」

自分の状況を考えれる限り調べつくしてください。 

 

この向き合っていく作業の中で不安が明確化して、自然と不安は減ってくるはずです。

 

不安の支えとなるもの

 

そしてこの不安を解消していくにあたって大事な支えとなるのが

 

「家族」と「仕事」

 

です。

 

私の場合はそうでした

 

生活していくためには「お金」が必要で、それを得る為の柱が『仕事』です。

 

向き合った先に自分が目指すものは『家族』との楽しい生活でした。

 

それぞれが不安と向き合う際に、心の支えとなりました。

最後に  

平日昼間からスーツでパチンコ屋にいる人に言いたい件でも書きましたが、今不安と向き合えてないままギャンブルをしている方は、この柱だけは失わないようにして下さい。

 

そしてギャンブルはこれを失う可能性が非常に高い事も意識してください。

 

そんな中やっているギャンブルは本当に楽しいですか

 

今が不安と向き合う最初のきっかけだとすれば、次は私の様にどん底での不安と向き合いになるかもしれません。

 

向き合った先に「ギャンブルを辞めよう」と思えば、他の記事も参考にしていただければ幸いです。

 

不安と向きあう事と辞めれるかどうかは別問題なのでご注意下さい。

 

この記事が不安と向き合うきっかけになる事を祈ります。

 

長い文章読んでいただきありがとうございました。

 

それでは!