一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

【うつ病と闘う方へ】勝手に凄い所をお伝えします

gahag-0118942309-1.jpg

 

こんにちは!

こちら見て頂きありがとうございます!

  

このブログを見て頂いている方で、ずっと気分が落ち込んでいる等の

『うつ』の症状で悩まれている方はどれ位いるでしょうか?

 

糖尿病で網膜症や腎症を合併するのと同じように、

「ギャンブル依存症」も「うつ」を合併しやすい病気です。

 

この合併する状況としては

 

「うつの症状を和らげるためにギャンブルをされている方」

「ギャンブルのが原因でうつを発症された方」 

の2パターンあるかと思います。

 

そしてその両方に共通する事として、

 

『うつ症状がギャンブル依存症克服の妨げになっている』

 

という点があります。

 

 

私はギャンブル依存症の克服法として『日々のスケジューリング』

『楽しいことを見つける』というものを提案しておりますが、

 

「何もやる気が起きない」

「ギャンブル以外にホッとできるものなんかない」

「生きていても楽しくない」

 

という状況では正直、実行は難しいと思います

 

恐らく、仕事で疲れて帰ってきたときに、 

『マラソンって健康に良いらしいから今から走ろうぜ!!』

と言われるような感覚でしょうか。

 

私でも「うるさい、黙ってそっとしてくれ」と思います

 

 

改めてお伝えしますが、

私が目指しているのはこのブログによってギャンブル依存症を克服して頂く事です。

 

なので、それがうつ症状により妨げられているのであれば、うつ症状のある方に向けたご提案も書いていきたいと思います。 

publicdomainq-0003575fmb.jpg

 

まず、うつ病の方に共通している事として下記の記事でも書きましたが、自己評価が低すぎるという点があります。

www.issyouhimitu.com

 

なので!

 

改めてですが、今回はうつ病の方に向けて勝手に凄いと思う所をお伝えします。

うるさい、黙れ。と思いながらも見ていただければ幸いです

 

早速ですが、私が思う6つの凄いと思う点をお伝えさせて頂きます。

 

 

1.頭の回転が早い

何かがあった時、もしくは何もない時でもあらゆるケースを考えておられます。何も考えずぼーっとしている私なんかと比べると相当頭の回転が速いと思います

 

 

 

2.自分と向き合える強い心がある

自分なんて、と考えるという事は自分はどうなのか向き合っている証拠です。私は以前も書きましたが、自分と向き合うことが怖く考えたこともありませんでした

 

 

 

3.人の痛みがわかる

辛い事の経験値が高いという事は、同じ辛い人の気持ちがわかるという事です。のびのび暮らしてきた人にはわからない、「気付き」を持っているはずです。

 

 

 

4.人に優しく出来る

「死にたい」を知っているという事は、それだけの痛みを知り、優しさをかけることが出来ると思います。

 

 

 

5.集中力が高い

色んなことについて深く考える事が多いかと思います。その集中力はかなりの物だと思います。

 

 

 

6.努力家である

心が疲弊してしまうほど、頑張ってこられたと思います。その努力・頑張りは凄いと思います。

 

 

 

以上、私がうつ病の方に対して、凄いと思う部分です。

 

 

極端な思考状態になるからこそ得れるものも、出来ることもあるかと思います。

 

私なんかと比べられても嬉しくないかと思いますが、少しでも気付いて頂ける様、ブログの中からサポートさせて頂きます。

 

 

こちら読んでいただき、ありがとうございました!

 

それでは!