一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

目に見えるものが全てではない件

f:id:NICK8000:20180703164420j:plain

こんにちは!

こちら見て頂きありがとうございます!

 

皆さんは

街で知り合いを見かけたらその人だけハッキリ見える事はありませんか?

または

ずっと欲しかったものが売り場にあれば輝いて見えませんか?

 

普段生活していると目に見えるものがあたかも全てな様に思えますが、

 

実際は、目で見たものは電気信号に変換され、脳で映像化されています。

つまり目で見えるものは、正確には全て虚像です。

脳によって都合の良い様にエフェクトがかけられています

 

そこで今回は、ギャンブルと目で見える景色について見ていきたいと思います。

目で見た景色の変換

とは言っても実際には、

目で見えてる物が真実に決まってるだろ

 

と思うかと思います。

なので、実際に確認してみましょう

 

下記の図を見て下さい!

f:id:NICK8000:20180703164334p:plain これは

ギャンブルをするなら知っておきたい心理学~Part1~ - 一生秘密ブログ

で一度出した図ですが、目で見るとどちらの直線が長く見えますか?


 

実際には上下同じ長さの線です

恐らく下が長く見えたのではないでしょうか?

 

気になる人は同じ図を定規で測りながら書いて確かめてみて下さい。

 

この様な『目の錯覚』というものが、脳の思い込みにより目で見ている景色を歪めているという何よりの証拠になるかと思います。

 

目で見えている世界というものは意外と適当なんですね。

ギャンブルする時の景色は歪んでませんか?

皆さんギャンブルに夢中になっている時はどうでしょうか?

 

店の外観、パチンコ台等全てが輝いて見えませんか?

 

私は凄い感じました。

パチンコホールは華やかで、狙いの台は輝いて見えたものです。

ホールの中に入ると自分は別世界に飛んできた様な気さえしました。←これは言い過ぎですかね?笑

 

では、実際にギャンブルをする時に見える景色について一緒に見てみましょう。

下記の写真を見て下さい。

f:id:NICK8000:20180703164750j:plain

どうですか?

楽しそうですね

 

私もお小遣いの範囲や、娯楽としてのギャンブルは大いに良いかと思います。

ですが、全員がそんな風にギャンブルしている訳ではありません。

 

先程の写真にコメントを追加してみましょう。

f:id:NICK8000:20180703170245p:plain

どうですか?

一気にヤバイ世界になりましたね。

 

この写真については 私が勝手に考えたコメントですが、

ギャンブル依存症の人は全国で300〜500万人とも言われているので、実際のホールでこの様な状況も普通にあり得るかと思います。

 

他人の頭の中を覗く事は出来ないので、今まではただ『気付いていなかった』だけかもしれません。

 

少なくとも私はこの様な状態でよくホールに行ってましたよ

見える景色は自分の考え方次第

この様に、自分の考え方次第で見える景色は随分と変わってくるものです

 

ここで1つ頭の体操をさせてください。

では、下記の写真を見て下さい。

f:id:NICK8000:20180703171753j:plain

 女性が顔を両手で覆いかぶせています。

 

皆さんにはどう見えますか?

 

泣いてると思えば「可哀想」に見えるでしょうし、 

 

クックック。と笑いをこらえていると思えば「楽しそう」に見えるかもしれません。

 

実際の所は誰にもわかりませんが、このように

見る人の考えや思い込みによって見え方、捉え方は大きく変わってくるはずです。

 

つまり

良いように考えれば良いように見えますし、悪いように考えれば悪いように見えるのです

最後に

f:id:NICK8000:20180703224411j:plain

自分ではそう見えていても、脳のフィルターによって自分の見ているものが歪められているかもしれないという事を知っておいてください。

 

ギャンブルが華やかで、楽しい場所だ。というイメージが定着していれば、きっとギャンブルが目に入ってしまえば輝いて見えてしまう事でしょう。

 

そういった方で本当にギャンブルを辞めたいと思うのであれば、まずはギャンブルがいかに自分に向いていないか今までどんな辛い経験をしてきたか、一度頭で整理してみてください。

 

※そういう意味では、今後私も受けていく認知行動療法は効果が高いかもしれません。参考にしていただければ幸いです↓

nick8000.hatenablog.com

 

そして今後は、自分からいろいろな物を知って、興味をもっていくようにすればきっと今まで気づかなかったような楽しい景色が見えてくるはずです。

 

 

 

あと、

ちなみに先程の顔を覆っていた女性は恋人にプロポーズされたのが嬉しくて、嬉し泣きしていたようですよ。

f:id:NICK8000:20180703172453j:plain

 

 

というような世界にも今後変えれるはずです。

 

 

こちら見ていただき、ありがとうございました!

それでは!