ギャンブルの「行くかも」は絶対行く件

f:id:NICK8000:20180810154557j:plain

こんにちは!

こちら見て頂きありがとうございます!

 

皆さんはもうお盆の予定は決まりましたでしょうか?

 

予定のない方はなんとく、ギャンブルに行くかもな~と考えてはいないでしょうか。

 

「行くかも」と考えた時点で必ず行きます

 

なので今回は、対策も含めて「ギャンブルに行ってしまうかも」と考えている時点で、そのままでは絶対行く件について書かせて頂きます。

行動が起こるまで

ギャンブルは「行くかも」と思った時点で必ず行ってしまうものです。

 

ですが、

ギャンブルをしようと思って、気付いたらホールにいた、という様な事はほとんどの場合ないかと思います。

 

(私は一度、家に帰ろうとしたらホールに着いた事はありましたが・・) 

 

通常はギャンブルをするまでに、いくつかの手順を踏んでいるはずです。

 

例えば

 

行こうと思う

準備をする(お金、着替え等)

移動する(徒歩、車、電車)

到着⇒ギャンブル

 

といった様になるかと思います。

 

では、もしギャンブルを辞めたい場合、これを止めるには何が出来るでしょうか?

 

お金をおろさない様にする。

移動手段をなくす。

 

など色々あるかもしれません。

 

ですが、

私の経験上では必ずそれらすべてを取っ払い、行ってしまいます。

 

お金がなくても、借金して

仕事があってもサボって

ギャンブルをしてきた私の様な人は恐らくそうなると止めれません。

 

昔例えた事がありますがまさに「恋愛」のような感覚です。

 

好きになってしまうと、どんなに反対されても止められても会いに行ってしまう様な、そんな感じでした。

 

ただ、内容が違いすぎますけどね・・。

「行くかも」のままでは危ない

こんな状態でも止めれる段階があります。

 

「あ~。(お盆)暇だしパチンコ行ってしまいそうだな~」 

 

と考えた瞬間です。

 

ここならまだ間に合います

 

「行くかもな~」のまま放置すると必ず行きます。

 

そのままどんどん具体的な流れ(何時に、どこに)を頭で進めて行ってしまいます。

 

なので

 

この段階で簡単な対策を打ちましょう。

シンプルな対策

まだ「行くかもな~」と軽く考えている段階であれば、シンプルに一つ考えを追加してみましょう。

 

「どうやったら行かない(で楽しく過ごせる)かな~」

 

を追加で考えるだけで良いです

 

なにも思いつかなければ結局行ってしまうかと思いますが、ここで

 

「あっそういえば〇〇があったな」

 

など引っかかれば行動が大きく変わってきます。

 

簡単なので「行くかも」とふと考えてしまったときは「どうすれば行かないかな」と逆の思考回路を使ってみてください。

 

ちなみに私はブログに書くために

「毎日」どうすればギャンブルをしないかを考えますが、それを考えているうちに「行こうかな」と思った事は本当に1度もないです

最後に

1日でも1人でもギャンブルで嫌な思いをする事が減ればいいなと思います。 

 

是非「行くかも」と考えが浮かんだ時に、逆の「行かないかも」も考えてみてください。

 

それを続ければ一生ギャンブルに「行かないかも」しれません

 

こちら見て頂きありがとうございました!

それでは!