一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

気付けばギャンブルで人生を賭けていた件

f:id:NICK8000:20180818220342j:plain

こんにちは!

こちら見て頂きありがとうございます!

 

誰でも初めは興味本位ではじめるギャンブルですが、気付けば人生を大きく変えるまでになっている事があります。

 

私がそうでした。

 

どこが始まりだったんでしょうか。

 

それを振り返るべく、今回は気付けばギャンブルで人生を賭けていた件について書かせて頂きます。

初めてのギャンブル

私が初めてギャンブルに行った時は大学生の頃です。

 

アニメが好きだったこともあり、エヴァンゲリオンのパチンコを打ちました。

 

友達には「数字がそろえば当たりで、取りあえず打っていれば面白いよ」と言われ、ボーっと液晶を見ていました。

 

結果、全く面白くなかったです。ちなみにこの時は1度も当たりませんでした。

初めて勝ったギャンブル

初めてのギャンブルから数年経ち社会人になりたての頃、同僚から誘われてまたギャンブルに行きました。

 

同じくパチンコです。

 

ただこの時は1回目と違い勝ちました。

 

数千円程でしたが、そのお金で飲みに行き、同僚と「あの台が・・」などその日のギャンブルの事を話しました

 

そこで初めて「ギャンブルも楽しいな」と思いました。

大きな間違いへの第一歩

その後1人でも行くようになり、

そこで人生を狂わすほどの大きな間違いへの第一歩を踏んでしまいました。

 

ある日、パチンコを打っていて大勝をしました。半日ホールにいて10万円程勝ちました。

 

これは間違いではないです。私が間違ったのはここで変な考えが浮かんでしまった事です。

 

「あれ・・これならもっと勉強してちゃんと打てば稼げるんじゃないか?」

 

という事です。この考えが大きな過ちへの第一歩だったと思います。

達成感と優越感

そこからどっぷり浸かるまでは早かったです。

 

どんな機種があるのか?スペックは?演出は?狙い目G数は?出る日は?どこのホールが出るのか?裏ワザはないか?換金率は?新台のラインナップは?プロの立ち回りは?情報源は?・・・・。

 

キリがないほど、毎日毎日調べていました。

 

そして、その結果生まれた厄介な感情がありました。

 

達成感優越感です

 

打ち方1つ。7を揃える速さ1つ。調べた内容が活きたんです。

 

「あっこれが昨日調べた演出だ」

「おっこんな目押しが出来る様になった」

 

単なるギャンブルでも熱中するあまり、調べたことが活きた達成感や、自分は周りより良くわかっているという優越感に浸る事が多くなりました。

人生を賭けはじめる

この状態までなると、頭の中ではこう考えていました。

 

「ギャンブルしてると毎日充実してるし、頑張ればお金も手に入る。」

それとは逆に

「仕事はツライし理不尽なことが多い。頑張っても給料は全然上がらない。」

 

この思考が完成したときに私はお金だけではなく

 

人生を賭ける様になっていました。

 

借金もして仕事もサボって家族との時間も削って

 

挙句の果てには身内にも嘘をつくようになり自分自身の事も嫌いになりもう人生なんてどうにでもなれ。と思う様になりました。

 

そうです。

 

私は 

「人生」を賭けた上に、賭けに負けました。

最後に

ただ振り返ってみても、自分がかなり異常な発想の人間だったとは不思議と思いません。

 

開き直りではなく、これはそうなるな・・と思います。

 

真面目に生きて苦しいときに、適当にやって何倍ものお金が手に入れば誰でも「あれ?」と思うはずです。

 

そして一生懸命調べて「達成感」「優越感」を感じ始めれば、毎日が充実しているようにも感じてしまうと思います。

 

私の大きな間違いは、その賭けた「お金」「時間」がもっと大事な物の犠牲の上で捻出出来ていたことに気付けなかったことです。

 

そして今になってようやく、これが「病気」だと知りました

 

私と同じ過ちを犯さない様、今ギャンブルに熱中している人は少し振り返るきっかけにしていただければ幸いです。

 

こちら見て頂きありがとうございました!

それでは!