一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

人生終わったと思っても終わらなかった件

f:id:NICK8000:20180820122942j:plain

こんにちは!

こちら見て頂きありがとうございます! 

 

「20代で700万円の借金があった件」で書きましたが、私は20代で多額の借金を背負ってしまい、その時に「人生終わった」と感じました。

 

ですが、今こうやってブログを書けているという事は、結局人生は終わらなかったという事になります。

 

何故でしょうか・・。

 

今回は人生終わったと思っても終わらなかった件について書かせて頂きます。

どんな失敗をしても終わらない

借金が700万にまでなった時にも私は心の奥底で考えていました。

 

「なんとかなるだろう」

「いつか奇跡が起こるんじゃないか」

 

そう考えているうちに、奇跡も起こらず、どうにもならなくなり、人生終わったと思いました。

 

ただ1つ、予想外だった事がありました。

 

 

全然終わりませんでした。

 

どんなに不安でも、借金は増えていく一方でも、何も考えなくても、目をつぶっているだけでも

 

普通にまた1日が始まりました

 

もう終わったと思っても、予想外に普通に明日が来るのでその時はただ

 

「どうしよう」「どうにもならない」「消えてしまいたい」「自分はクズだ」

 

こんな事を考える繰り返しでした。

明日が嫌でも明日が来るなら

それを毎日繰り返して結局たどり着いたことは、現実を受け入れる事でした。

 

どんなに絶望しても、自分に落胆しても、また明日が来るなら、なんでも良いからあがいてみようと思いました。

 

具体的に何をしたかは他の記事にも書いていますので割愛しますが、そのあがいた結果が今になります。

 

こんな悲惨な状態でも、受け入れてあがいた事で私は何とかなりました。

大きな勘違い

そして生活が元に戻ってからようやく気付けた事があります。

 

私はずっと「1日が繰り返されていく中で人生が進んでいく」と思っていました。

 

ですが、最近ようやくわかった事は

「1日が重なっていき、人生が出来ていく」という事でした。

 

言葉ではわかりにくいので図にしてみます。

f:id:NICK8000:20180820212707p:plain

仕切りで区切られている様な、独立した日々の流れを想像していた私は、どんな状況でも(やり方次第で)なかった事にして何とかできると思っていました。

 

なので、あるはずのないリセットボタン奇跡の魔法の様なものばかりを探してしまっていたような気がします。

 

でも実際はどんなに間違っても、どんなに嫌な自分になってしまっても、その事実の上でしか生きていけませんでした。

 

自分と向き合う、自分を受け入れるという事がどういう意味か今になってようやくわかった気がします。

最後に

偉そうに人生を語ってしまいすみませんでした。

 

そんなのわかってるよ。という方が大半かと思いますが、私はこれがわかっていなかったのでこうなってしまいました。

 

こんなダメ人間代表の私が言っても説得力がない事は自覚していますが、こんなに駄目になった事があるからこそ見えたものがあるのも事実です。

 

同じ様な気持ちになる人が 1人でもいなくなる事を祈っています。

 

暗い内容になりましたが、見て頂きありがとうございました!

それでは!