一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

もう後戻りは出来ない件

f:id:NICK8000:20180905194440j:plain

こんにちは!

こちらみて頂きありがとうございます!

 

今回は「依存症専門施設にSCをプレゼンしたら前進した件」の続きで、もう後戻りは出来ない件について書かせて頂きます。

準備

詳細は前回書いているので割愛しますが、セルフコンパッションという概念をギャンブル依存症の治療に活用できるんじゃないか説を勝手に思いついた訳です。

 

どこに相談すればいいかわからずに、治験元だった有名な依存症の病院に突撃電話してお医者さんに資料を送る許可までもらいました。

 

あれから調べると、セルフコンパッションの構成要素の「マインドフルネス」を活用したマインドフルネス認知療法というのもある様で

 

海外(英国)ではうつ病の診療ガイドラインで認知行動療法とならんでマインドフルネス療法が推奨されているようです。

 

という事は

 

やっぱり目の付け所はおかしくなかった。

 

という事もわかり、俄然やる気も出てきました。

ようやく完成・・?

いろいろ調べたり、文献を読んでみたりして、どうすれば興味を持ってもらえるかな、と考えていました。

 

ですが、ふと思います。

 

「あれ、自分何やってるんだろ・・。」

 

そりゃそうですね。

 

私はただの依存症患者なだけで、科学者でも医者でもありません。

 

自分でもどこに向かっているのかわかりません。笑

 

最後は半分あきらめのような形で、ほぼブログに書いた内容のまま書きました。

 

完成した資料がこれです。

f:id:NICK8000:20180905201334p:plain

見た目は意外としっかりした感じになりました。

いざ郵送

本日郵送しました。

 

最後の最後まで

 

「なんかヤバイことしてる感じがするな~」

「これで怒られたりするのかな~」

 

という事が頭から離れませんでしたが、送ってしまいました。

 

もう後戻りできないな・・。

最後に

何を書きたいのか自分でもよくわかっていませんが、とりあえずの経過報告でした。

 

この後は、全く反応がないかもしれませんし、 建前の「参考にしておきます」という反応があるかもしれませんし、笑われてたりするのかもしれません。

 

でもなんかこうゆうの・・

 

ワクワクしませんか?

 

将来当たり前のように「ギャンブル依存症はセルフコンパッションを高める事で再発率が下がります。」とか言われる日が来るかもしれませんからね。

 

ニーズはないかと思いますが、また経過があればご報告します。

 

こちら見て頂きありがとうございました!

それでは!