一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

ブログを見るだけでギャンブルをやめれるのか

f:id:NICK8000:20180907133500j:plain

こんにちは!

こちら見て頂きありがとうございます!

 

私もいろいろとギャンブル依存症について書かせて頂いていますが、ブログを見ているだけでギャンブルをやめれるのでしょうか?

 

今回はその件について私の考えを書かせて頂きます。

結論から

ブログを見るだけでギャンブルが辞めれるか、ですが

 

100%無理です

 

いろいろ書いておいて申し訳ないですが、間違いないです。

 

何故でしょう?

 

それはブログをみる「だけ」だからです。

 

例えるなら

「水泳選手になりたい」と言っている子供が毎日家で「上手く泳ぐ方法」の本を読んで研究していて水泳選手になれるか?と一緒です。

 

どんなに頭でわかっていても、出来る気がしても、行動が伴わなければ意味がありません。

 

昔武田鉄矢さんがテレビで言っていたことがありました。

 

聞いているだけで英語が話せるようになるスピードラーニングっていう教材があったんだよ。毎日英語のシャワーを浴びている気分になるとか言っててね。

 

入院中に暇だったから試したんだ。これで英語を話せるようになれると思ってさ。

そしたら・・

 

本当にシャワーだったよ。

話せるような気がしただけで、全部右から左に流れていったよ。

 

と話されていました。

 

「〇〇するだけ」と聞くと聞こえは良いですが、そこに行動が伴わなければ意味がありません。

辞めるにはどうすれば良い?

ではどうすれば良いでしょう?

 

簡単です。

行動をおこせばいいんです。

 

ギャンブルをする時も「お金を用意して」「(車で)移動して」「ギャンブルをして」行動をしてきたはずです。

 

それと同じ様に、辞めるときにもそれ相応の行動が必要になります

 

ではどんな行動をすれば良いのか?

 

となりますが、これは人によりけりかと思います。

 

病院や自助グループに行ってやめる人もいれば、行かずに代替行動だけで辞める人もいます。

 

ちなみに私がギャンブルから離れる事ができた時はブログは見ていません。

 

辞めようと深く考えてもおらず、忙しくてギャンブルに行けなかった時に「あれ?ギャンブル行かなくても充実してたし楽しかったな。」と気付き、その後は計画的に楽しくなりそうな予定をスケジューリングして、毎日過ごしただけです。

 

しいて言うならセルフ認知行動療法的な?代替行動的な?

 

良くわかりませんが、私の場合は「思考」「行動」が伴った時に止める事ができました。

 

ただ付け加えると、これは「私が」止めた方法であって「他の人が」止めれる方法とは限らないかと思います。

でもブログには助けられます

じゃあブログなんて見る意味ないなとなるかもしれませんが、かなり重要な役割があると思っています。

 

毎日ギャンブルに行っていた頃には気付きませんでしたが、数週間辞めると次の課題が出てきます。

 

「どうすれば辞め続けれるんだろう・・」

 

私は1週間もスロットを打たなかった事がなかったので考えたこともありませんでしたが、数週間も止めると考えます。

 

代替行動が長続きすればいいですが飽きますからね。

 

ここでようやくブログが役に立つかと思います。

 

ブログにはまたギャンブルに行ってしまった人の後悔の言葉や、同じ様に辞めている人たちの日記なんかがあふれています。

 

私はブログを書かない日でも毎日人のブログは読みますが、かなり良い刺激になります。

 

何より同じ環境を経験した人の言葉なので凄い響きます。

 

私の場合はこれを見る事で「自分だけじゃないんだ」「今日も行かないで良かった」と実感する事ができています。

最後に

病院のギャンブル依存症治療で用いられる「認知行動療法」もよくみれば「認知(考え)」「行動」の治療ですよね。

 

なので単にブログで誰かが辞めた方法を見るだけではなく、そこに自分なりの行動が伴ってようやく変わってくるのかと思います。

 

私のブログも、行動までは変えれなくても、何かに気付いてもらえるような事を書いていこうと思っているので、暇な時にでも見て頂ければ幸いです。

 

こちら見て頂きありがとうございました!

それでは!