一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

「依存症でも低貸しなら大丈夫」はすでにアウトな件

f:id:NICK8000:20180908212611j:plain

こんにちは!

こちら見て頂きありがとうございます!

 

ギャンブル依存症になると必ず誰でも1度考える事があると思います。それは

 

「レートを下げればいいんじゃないか?」

 

という事です。

 

確かに今は1パチや0.5パチなどもあり、店舗によっては「適パチ」「適スロ」という言葉を浸透させようとしている所もあります。

 

今回は「依存症でも低貸しなら大丈夫」はすでにアウトな件について書かせて頂きます。

そもそもの問題

ギャンブル依存症のそもそもの問題は「ギャンブルによって日常生活に支障が出る事、更には止めたくても止めれない事」です。

 

なので、

 

「どうせ止めれないなら上手くやればいい」

「お金を使いすぎなければ問題ない」

 

こう考えて当然かと思います。

 

当時の私もすぐにこう考えて、収支管理や低貸しでの実践をしていた経験があります。

 

ネットでも、プロになるほど低貸しで稼いでいるという情報があったりもしましたからね。

 

結果は・・ご存知の通り、借金が700万円になりました。

大きな問題点

この「適パチ」「適スロ」でギャンブル依存症の問題解決をしようとすると大きな問題がありました。

 

それは

 

続かないんです。

 

結局高レートに手を出してしまいます。

 

参考程度に、私が結局高レートに戻った理由を4つ挙げさせていただきます。

①恥ずかしい

私はこれを結構感じました。

 

低貸しコーナーは、だいたい高レートの島から離れたところにあったりして、自分お金ないですよーと背中に張り紙でも貼られている気分になりました。

 

せっかく当たっても周りから「なんだ低貸しかよ」と見られるのが恥ずかしくて、いつもボリュームは最小でやっていた事を覚えています。

②扱いが悪い

故意的にかはわかりませんが、低貸しコーナーは基本汚いです。

 

横の人との距離が近かったり、メダルも通常の銀色ではなく、金色の汚いメダルだったりします。

 

指の匂いだけでその人が高レートで打ったか、低貸しで打ったかわかるレベルで違います。

 

個人的にはこれも嫌だったですかね。帰って手を洗っても低貸しの時は匂いが取れなかったです。

 

あと台も人気がなくなったものばっかりな事もあり、扱いが悪く感じます。

③楽しくない

ギャンブル本来の楽しさ

 

自分が汗水流して働いた「絶対に」失ってはいけない大事なお金を担保に、更に多くの金額を得る権利を手に入れるという「スリル」

 

そのスリルの中賭けに勝った「達成感」「安堵感」

 

これが醍醐味なんだと思います。

 

ですが低レートになれば、これらの「スリル」「達成感」「安堵感」全てが、まぁこれくらいならなくなっても良いか、という思考の水差しによって一気に面白くなくなります。

④勝っても楽しくない

これはやってみればわかります。

 

5スロでどんなに勝っても、さらに言えば勝てば勝つほど

 

「これが20スロ(高レート)だったら・・」

 

という考えが浮かびます。

 

依存症になるまでは、高レートでの刺激に慣れているので当然ですよね。

 

私は④の勝っても楽しくなかった事が決定的な理由で結局高レートに戻りました。

違う立場で考える

ギャンブル依存症になると、ギャンブルに対する歪んだ考え方のクセが出てくると言われます。

 

なので、先程の様な考えが当然のように出てくるのかと思います。

 

それでは、考え方のクセのついていない「アルコール」で少し考えてみましょう。

 

もし友達にアルコール依存症の人がいたとします。

 

「毎日お酒飲みたくてたまらない。日常生活に支障も出てきたんだけど止めれないんだ。」

 

こう言われてどうしますか?

 

「度数が低いお酒なら良いんじゃない?」

 

と言えるでしょうか。

 

いや、絶対止まらなくて沢山飲むだろ・・。と普通に思いますよね。

 

依存の背景や細かい内容は違いますが、自分は考え方が少し歪んでしまっているかも、という視点も大事かと思います。

最後に

低貸しで一生楽しめるような人なら、そもそも依存症になってないんじゃないか?と思います。

 

依存症は自分を制御できなくなる病気ので、適度に触れておこうと考えても無理です。

 

あと、ギャンブルで「お金」だけを失っていると思っているうちは、いくら低貸しにしても問題は解決しないかと思います。 

 

と言うのが私の考えです。というか、経験談です・・・。

 

今から「適パチ」「適スロ」で何とかしようと考えている人はご参考にしていただければ幸いです。

 

こちら見て頂きありがとうございました!

それでは!