一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

【悲報】会社で大規模なリストラが始まった件

f:id:NICK8000:20180912162620j:plain

こんにちは!

こちら見て頂きありがとうございます!

 

タイトルでは【悲報】と書きましたが、あれはあくまでも私にとってです

 

他の人にとってはいわゆる【メシウマ】と言われる様な内容かもしれません。

 

なので今回は皆さんのご飯がおいしくなる様に会社で大規模なリストラが始まった件について書かせて頂きます。←自虐

予兆はあったが・・

割と安定していると言われる会社にいましたが、とあるトラブルが原因で大規模なリストラが始まりました。

 

リストラ前に早期退職希望者の募集があるそうで、そのパッケージは後日発表の様です。

 

そしてその時期から個別面談も入るそうです。

怖すぎますね。

 

見切りをつけて自分から手をあげるか。肩をたたかれるのを待つかの二択です。

 

早めに自ら手を上げればお金が多めに貰えて、腰を据えて肩を叩かれればただのクビという最悪なチキンレースです。

 

何となく社内でも噂はありましたが、過去1度もリストラをしたことがない会社だったので、誰も信じていませんでした。

 

もちろん私も信じていませんでした。

 

それが急に緊急会議が入り、発表されました。

 

先日まで「平和な日々を過ごしています~」とブログを書いていた私がこうなるとは、まさに【メシウマ】ですね。←また自虐

目の前に1000万円?

早期退職のパッケージはまだわからないので、噂が回ります。

 

「早期退職金の上積みは20ヶ月分らしい」

「同業者のR社の時は一律1000万上積みだったらしい」

 

こうしていつの間にか退職金の上乗せが1000万円かの様な話になりました。

 

実際はそんな訳ないと思いますが、不安な状況だとこうもなるんですね。

 

そして、そうなるとみんなの目の色が変わってきます。

 

「俺1000万なら実家に帰って、のんびり仕事探そうかな」

「こんなの聞いたらもうやる気でないよな~」

 

こんな話しかしなくなってきました。

 

優等生ぶるつもりはありませんが、つい先日まで切磋琢磨していた全員が急にこうなるのはかなり複雑な気分です。

 

ちなみに私は自分から手を上げて辞めるつもりはありません。

妻の反応

子供もいる中不安にさせるのは申し訳ない、と黙っておくか悩みましたが、妻は隠し事が大嫌いです。

 

もう一度書きますが、妻は隠し事が大嫌いです。

(このブログのタイトルは一生秘密ブログ・・・。)

 

なので、電話で伝えました。

 

「不安にさせて申し訳ないけど、急に会社でリストラが始まった。年齢に関係なく一定数の社員が切られるらしい・・・。」

 

妻の反応はこうでした。

 

「ちょっと忙しいから、たいした用じゃないなら後にして!」

 

 

・・・・?!

 

 

いやいや・・

 

 

 

「あ・・いや・・冗談じゃなくて、本当の話なんだけど。」

 

妻の反応はこうでした。

 

「そんなの今考えてもしょうがなくない?」

 

どうなった所でついていくしかないから、今出来る事を頑張れとの事でした。

 

ごもっともです。

 

頼もしすぎてました

最後に

せっかくギャンブルも辞め続ける事ができて平和な毎日になったと感じていましたが、人生は落ち着かないものだと痛感しました。

 

私はギャンブル以外で自分の事を書く事は少なかったのですが、こういった誰かのご飯がおいしくなる様な事なら、と書いてみました。←もちろん自虐

 

ブログ的にはこれでクビになった方が面白かったりすると思うんですが、当事者になるとホントたまったもんじゃない、という感覚です。

 

需要がありそうならまた経過を書かせて頂きます。

 

こちら見て頂きありがとうございました!

それでは!