【悲報】会社で大規模なリストラが始まった件~Part2~

f:id:NICK8000:20180917021516j:plain

こんにちは!

こちら見て頂きありがとうございます!

 

この度会社で初めての大規模なリストラが始まりました。

 

先に自ら退職希望で上乗せ金GET。

会社に残って肩を叩かれれば、そのままOUT。

 

という最悪のチキンレースです

 

社内は軽いパニック状態で上乗せ金次第だ。となっている中、情報がオープンになりました。

 

今回は「【悲報】会社で大規模なリストラが始まった件」の続きを書かせて頂きます。

本当に1000万円?

早期退職希望の上乗せ金が1000万円という噂がありましたが、結果的には

 

本当でした

 

ただし条件が細かく分かれており、年齢や勤続年数によって上乗せ金が変わります。

 

なので、50代の社員さんになれば上乗せ分だけで1000万円オーバーです。もしかすれば2000万位いってるかもしれません。

 

ですが、

 

私は当然そんなにありませんでした・・。

 

つまりは会社としては、年配者を中心に辞めさせる方向に持っていきたいんですかね。

 

ただ言ってもある程度は上乗せでもらえるので、情報がオープンになってからは社員全員がパソコンを見てそわそわしていました。

ほぼ崩壊

こうなると社内はほぼ崩壊です。

 

年配の人は急遽9月の出勤日全て有給にして休み始めました。ちなみにその分は他の担当者がカバーです。

 

確実に辞める気だ・・・。

 

まぁ確かに自分でも50代で同じ状況ならそうするかもしれません。

 

ただ、空気が悪い。

 

個人的にはこういった辞めると決まった状況下でもどう仕事をするかが、その人本来の性格がよく出るものかと思います。

私は絶対・・

私は絶対・・・辞めません。

 

「病んでる時に自分が書いた絵が怖すぎる件」でも少し書きましたが、私は昔かなりブラックな会社で働いていました。

 

ようやくまともな場所を今回見つけれたんです。まぁリストラが始まりましたが。←自虐

 

なので簡単に離れるわけにはいきません。それは仮に1000万円もらえたとしてもです。

 

何より今の職場は本当に「人」に恵まれています。

 

これ以上ない「上司」これ以上ない「先輩」これ以上ない「後輩」。この環境を大事にしたいと思っています。

 

ただ会社は一定数の社員を切ると言っているので、この中の誰かはクビになる事でしょう。リアル世界のバトルロワイヤルに参加している気分です・・。

 

そしてついに、連休明けには個人面談が始まります。

最後に

もし今ギャンブル依存中だったり、多額の借金が残っていたらすぐに手をあげてお金を手にしていたと思います。

 

大事な「人」からも離れて、先の見えない「将来」には目も向けず、ですね。

 

お金であれだけ苦しい思いをしたからこそ。あれだけ最低な人生にしてしまったからこそ。今回は目先のお金を選ばず、目の前の大事な環境に残る事を選んでみました。

 

と、ここまで書いて本当にクビになったら一生の笑いものですね。

ただ皆さんのご飯はより一層美味しくなるかもしれません・・。←また自虐

 

では現実逃避で最後の休みを満喫したいと思います。

 

こちら見て頂きありがとうございました!

それでは!