【悲報】会社で大規模なリストラが始まった件~Part3~

f:id:NICK8000:20180921123102j:plain

こんにちは!

こちら見て頂きありがとうございます!

 

最近色々あり過ぎてメンタルがやられています。

 

少しは面白おかしく書こうと思いましたが、そろそろ無理な状況になってきました。

 

なんなら、なんでこんな事を不特定多数に見られる場所に書く必要があるのか、と自問自答すら始めています。

 

・・駄目ですね。目的を見失っていました。

 

「見てくれた方のご飯がおいしくなる様に(自虐)」でした。

 

今回は会社で大規模なリストラが始まった件について書かせて頂きます。

個別面談

恐怖の個別面談が終わりました。

 

結果としては、特に何もなかったです。面白くなくてすみません。

 

ただ早期希望退職の説明と、何か質問はないですか?という聞き取りをされただけでした。会社はこれだけ手厚くやってるんですよ、みたいな感じです。

 

最初は、早期退職を勧められてるのか?と思いましたがどうも違う様で、会社としてこれだけちゃんと1人1人の社員に時間とって説明してますよ、という姿勢を示す場だったようですね。

 

この時特徴的だったのが、

責任者の目が完全に別人でした。

 

何と言うか・・心を殺してる感じですかね。

 

私はリストラを言われるよりも、言う方が嫌かもしれません。つい先日までお酒の席で家族の話も聞いていた部下に「辞めろ」と言う訳ですからね。

 

自分には出来ない仕事だと感じました。

社内の空気がおかしい

リストラが始まると聞いた時は、最初は社内はこうなる思っていました。

 

①みんなやる気がなくなる

②全員心を閉ざし始める

③社内の空気が悪くなる

 

ですが、違いました。実際は

 

①全員のアピール合戦が始まる

②蹴落とし合いが始まる

③表面上の空気は良いが、肌で感じる空気の悪さ

 

大事な事を忘れてたんですね。

周りは全員営業マンでした・・。当然の形かと思います。

この先どうなるのか

来週からついにお手上げ期間がスタートします。

 

手をあげて数百万か、手をあげずに震え上がるか。私は震え上がる方にしました。

 

早期退職に手をあげないという事は、もしその後クビ宣告されたとしても上乗せの退職金は当然出ません。

 

更には会社に残ったとしても転勤もあり得ますからね。

 

息子の幼稚園・・せっかく決まりそうだったのに・・・。とか言ってる場合でもないですね。

 

本当メンタルが徐々に崩壊しています。

最後に

こうゆう気分が落ちた時母がよく言っていた言葉が支えてくれます。

 

「生きてるだけで充分だよぉ」

 

これをもの凄い軽い感じで言ってくれるので、「まぁなんとかなるか。」と思えています。

 

妻も強いですからね。

「何一人でブルーなってるの?それカッコ良いとか思ってるの?」

と言ってくれますからね。

 

息子にいたっては、何も知らずに「パパくさ~い」と言ってくれています。

 

もう少ししっかりしなくてはいけませんね。

 

ではしっかり歯を磨いて頑張ります。←(ちょっと気にしてる)

 

それでは!