一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

学んだことを定着させる方法がわかった件

f:id:NICK8000:20181006230651j:plain

こんにちは!

こちら見て頂きありがとうございます!

 

皆さんはどの様にすれば学んだことを自身に定着させることができると思いますか?

 

子供にどうすれば言った事が伝わるかな?と思い、いろいろ調べてみた際に面白い物を見つけたのでご紹介させて頂きます。

ラーニングピラミッドについて

既にご存知の方も多いかもしれませんが、ラーニングピラミッドという物があります。それは、どの方法が学習の定着率が高いか、という物を示した図です。

ちなみに出典はアメリカ国立訓練研究所という所だそうです。

 

普通は座学でも結構定着率が高いと思いますよね。ですがそのピラミッドはこうでした。

f:id:NICK8000:20181006212659p:plain

講義を受けたり、本を読んだ時の定着率は10%以下・・。

 

1番良いのは人に教える事だそうで、確かに昔「人に教える事が自分の勉強にもなるから積極的に教えてあげなさい」と学校で言われたこともありました。

 

単純比較は出来ないかと思いますが、1時間人に教えたら9時間分の読書に匹敵するんですかね?

 

まぁとにかく実際やってみて、誰かに教えてあげる事が、学習の定着率としては1番いいそうです。

自分を振り返る

私が今一番学習して定着させたい内容は、営業スキルでも、子育て論でもありません。察しが付くとは思いますが、当然ギャンブル依存症の治療についてです。

 

そう考えた時に自分はかなり良い事をしていたんだな、と気付きました。ギャンブル依存症標準治療プログラムを受けて(体験:75%)その後にブログで他の方に向けて発信しています(教える:90%)。

 

やはり自身が学んだことはどんどん人に伝えるべきですね。ただ、ブログではただの一方通行なのでどこまで効果があるのかは不明ですが・・。

 

という事で、このラーニングピラミッドを自身に定着させるためにも今回書いてみたという訳です。

最後に

ギャンブル依存症の治療については私が受けた内容をそのまま書いたりしていますが、これを見て頂いた方は実際の10%しか定着してないという事ですかね・・。

 

でも実際に紙に書いてやってみたら75%なのか・・?よくわからずすみません。

 

ちなみにもっと調べてみると、この学習ピラミッドについては「半年後の」定着率という目線のようです。また、今では広く普及している図の様ですが、このピラミッドの信用性自体に異議を唱える学者さんもいるようです。

 

確かに人に教えようとすると、どんどんわからない事がわかってきましたね・・。

 

教えようとする内容の信憑性自体もわからなかくなってきた所で。この辺にしておきます。笑

 

いつも見て頂きありがとうございます。

それでは!