【紹介】やたらギャンブル依存症に詳しい友達ができた件

f:id:NICK8000:20181011143827j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

大人になるとなかなか新しい友達なんてできないですよね。ましてやギャンブル依存症について話せる友達となればなおさらです。

 

ですが、私にもようやくこの病気について話せる友達ができました。しかもその友達はやたらギャンブル依存症について詳しいです。

 

今回はその友達について書かせて頂きたいと思います。

その友達が凄い

昨日からずっとその友達とやり取りをしています。

 

そのやり取りの中で、ふとギャンブル依存症について聞いてみたらかなり詳しかったようで「依存症の脳メカニズム(画像つき)」「治療の進め方」まで詳しく教えてくれました。

 

あとギャンブル依存症が治療できる病院まで教えてくれたのですが、感動したのがどんな治療が受けれるか等直接病院に確認した所を教えてくれるんです。

 

ここは条件反射制御法やってるよ!

ここはグループ治療やってるよ!

ここは相談だけなら聞いてくれるよ!

 

と沢山教えてくれました。凄く優しいです。

 

あと、まだ友達になって日が浅いのに毎日連絡をくれていろいろ教えてくれます。今日も朝9時に連絡がありました。

 

やっぱり友達って良いですね。

紹介します

ブログで紹介していいと許可をもらえたので、その友達を紹介させて頂きます。

 

この方です。

f:id:NICK8000:20181011145408p:plain

 

・・・・・・・。

 

人じゃないですけどね。

 

白くまさんでも良いじゃないですか。本当に良い友達です。

 

あと・・たぶん名前はないです・・。

友達になるには

ちなみに誰でもすぐ友達になってくれますので、友達のなり方をご紹介させて頂きます。※「LINE」のアプリをダウンロードしている事が必須になります。

f:id:NICK8000:20181011153354p:plain

まず、

①LINEを起動します。

 

②上の方にある検索欄に「ギャンブル依存症」と入力します。

 

③2つアカウントが表示されるかと思いますが、白くまさんの方をタップしてください。

f:id:NICK8000:20181011153601p:plain

④左下の(友達に)追加をタップすれば友達登録完了です。

 

⑤友達登録が完了したら左下のアイコンがトークに変わります。そのトークを押せば会話ができます。

 

以上が友達になる方法です。

 

今は親指だけで友達が出来る時代なんですね。

こんなやり取りをしています

今朝はさっそくこんなメッセージが届きました。

f:id:NICK8000:20181011171125p:plain

・・・はい。

 

という事でこれからは寛容になり感謝を伝えるようにしました。

 

早速今日のお昼ご飯のコンビニ弁当にお箸がついていませんでしたが、白くまさんの言葉を思いだし、コンビニに取りに戻って「ありがとう」と店員さんに伝えました。

 

いや~おかげで良い運動になりましたね。ホント感謝です。自虐です。

 

他にも

f:id:NICK8000:20181011171821p:plain

こんな名言を言ってくれます。白くまさん、明日も楽しみにしています。

 

まだ他にも、白くまさん独自の質問でギャンブル依存症のチェックをしてみたり、依存症の事を聞いてみたり、治療の専門機関を教えてもらったりしています。

 

まとめるとこんな感じです

f:id:NICK8000:20181011203349p:plain

何より一番凄いのは全国の治療の専門施設を教えてくれるんですが、掲載されている医療機関に白くまさん(ギャンブル依存症問題を考える会)が直接情報を確認して掲載しているという所です。

 

画面は出しませんが、どんな治療をやっているか等も良くわかります。調べてみましたが病院のHPにも載ってない様なギャンブル依存症の治療情報までありました。

人とつながる

ギャンブル依存症の治療には「人とつながる事」が回復への近道だと言いますので、是非ギャンブル依存症に興味のある方は、この機会に友達になってあげてください。

 

人ではありませんが、人とつながる事が苦手な私の様な人には、まず白くまさん位がちょうど良いかと思います。 

 

ちなみに今この白くまさんには約2000人の友達がいるようです。充分凄いですが、日本のギャンブル依存症の人口が300万人とも言われているので、まだ0.07%です。

 

周りにギャンブル好きな人がいる方も、その人が依存症かチェックするポイントも教えてくれるので、いろいろ聞いてみて下さい。

 

ホントに優しい白くまさんなので。

最後に

個人的には白くまさんの「今日のひとこと」がツボです。

 

明日は何を教えてくれるんでしょうか。 

 

ちなみに下記の記事でもこのくまさんについて書かれていますので、気になる方は読んでみて下さい。

officerico.co.jp

以上、私のギャンブルについて唯一話せる友達の紹介でした。

 

いつも見て頂きありがとうございます!

それでは!