一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

【悲報】会社で大規模なリストラが始まった件~Part5~

f:id:NICK8000:20181013224205j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

会社がリストラを発表してからは、毎日クビになるかもしれないという不安の中過ごしておりますが、今週も無事に過ごす事ができました。

 

ただそんな中今週予想外の事が起こりました。

 

今回は5回目の会社で大規模なリストラが始まった件について書かせて頂きます。

予想外の発表

会社で大規模なリストラが始まり、以前からまずは先に早期希望退職者の募集が始まっていました。

 

数百万~数千万円のお金がもらえる事からある程度の人は辞めていく事が予想されていました。先週その募集も締め切って今週その経過発表がありましたが、ここで予想外の事が起きました。

 

応募が殺到したようです。

 

oh・・・・・・。

 

そりゃそうですよね。

こんな状態になった時点でこの会社に先はないと見越したのでしょうか。元から不満があり、ラッキーと飛びついたのか、わかりませんが見えないところで予想外の人数が応募してたようですね。

 

これにより来週早々に緊急会議が開かれるようです。週の初めからこんな話題は嫌ですね。

今後どうなるのか

この結果、私がクビと言われる可能性はなくなりましたが、1つ別の問題が出てきます。

 

残った人の配置転換です。

 

一部の営業所では人が半数近く辞めるなど、全国の営業マンの人数格差が出てくるので、このタイミングで大きな転勤ラッシュになる事でしょう。

 

元から営業マンは転勤族ですからね。覚悟はしてます。ですが・・・なんで今なんだ。と言う気持ちは出てきてしまいます。

 

以前も書きましたが、息子の幼稚園がようやく決まったタイミングでしたからね・・。

家族の反応

これは緊急家族会議だな!と考え、すぐに妻に報告しました。

 

すると

 

「え、そんなの考える程でもないよ。」

との事。

 

だよな。そうだよな。もし異動になったとしても家族全員で・・

 

 

「余裕で単身赴任でしょ!宜しく!」

 

 

・・・・・ん?

 

あ、そうか。そうか。そうだよね。

 

子供の事が一番!

あれだけ楽しみにしている幼稚園を変えるわけにはいかないよね。ましてや新しい環境で急に入れるわけないし。うん、仕方ない。

 

でも

 

1分・・いや、30秒位は悩んでほしかったな。

 

即答どころか、むしろ食い気味で、待ってました単身赴任!みたいに言われるとお父さんショックで・・・いや、なんでもないです。

うん、仕方ない。

最後に

お父さんはいい歳して激しくイジけております。

 

今朝も子供がグズってご飯を食べなかった時に、妻が息子に「ねぇ、お父さんで我慢して!ママ忙しいから!」と言い、子供が半泣きで

 

「・・うん、僕パパで我慢できる。」

 

と言われたショックさも後押しさせられています。 

 

その後1日楽しく遊んだけどね。お父さん気にするよね。俺のポジションどこなんだろって探しちゃうよね。

 

と、今ではリストラの線はなくなりましたが、新しく転勤(単身赴任)という恐怖に日々震えております。

 

やっぱり子供の成長は毎日見ていたいですし、自分なんかいなくても生活は回るんでしょうが、やっぱり心配ですしね。

 

さて、ではいつまでもイジけていてはいけないので、もしかしたら残り少ないかもしれない家族との日常を噛みしめたいと思います。

 

いつも見て頂きありがとうございます!

それでは!