一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

【悲報】会社で大規模なリストラが始まった件~Part6~

f:id:NICK8000:20181020220745j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

前回予想外に早期退職希望者が出たと書きましたが、その続きです。

 

その影響で全国の人員の偏りが起き、転勤(単身赴任)の恐怖におびえる日々を過ごしています。

 

そんな中、1歳の娘に初めて「パパ!チューいや!」と言われました。そんな内容です。

今の状況

今は結局前回から大きな変化はなく、ただ会議が増えただけでした。

 

結局早期退職者のサインをもらってからでないとオープンな発表は出来ないとの事で、人数が多すぎて時間がかかっているみたいですね。

 

単身赴任になるかどうかはまだ保留で、時間がかかりそうです。精神的に良くないので早く発表になってほしいと切に願っております・・。

聞かなきゃよかった

誰が辞めたかも発表になっていないので、周りは全員疑心暗鬼になっている訳ですが、私は特に気にしない様にして全員と話していました。そんな時の事です。

 

ある年配の社員さんと2人きりで話す機会がありました。

 

「最近のこの会社の空気嫌ですね。うちのオフィスでも誰か辞める人いるのかと思うとなんかやるせないですね。」

 

「まぁその人の人生だからな~。」

 

「まさか〇〇さん辞めないですよね。笑」

 

「いや、そんな・・俺は・・何も言えない。」

 

 

(・・・えぇ~。)

 

(何も言えないって・・それは確定だ・・わかり易すぎる。)

 

「あ、いや・・誰にも言わないんで。なんかすみません。」

 

「おう・・。」

 

この後の罪悪感が凄かったです。口は災いの元とはこの事ですかね。違いますかね。

 

もっと嘘は上手くついてくれという気持ちと、自分には嘘つきにくかったのかな、という変な喜びとなんかどうでもいい気持ちと、とにかく心が忙しすぎて、最終的には自己嫌悪にたどり着きました。

 

昔ペア組んで営業していた方だったのでショックでしたね。

我が家の状況

ブログでは息子の事しか書いてませんが、実はもいます。

 

1歳なのでまだ「パパ」とか「ごはん」とか単語しか話せないんですよね。

 

ただそんな娘が今週初めて文章を話しました。しかも単語を3つも言えました。

 

「パパ!チューいや!」

 

 

・・・うん。

 

おめでとう。凄いね。

 

凄いけど、お父さんショックだったなぁ。娘のいやの破壊力凄いですよね。

 

会社は地獄絵図のような状況ですが、家の中だけはこんな感じで平和なのでなんとか助かっています。

最後に

ギャンブルをしなくなったからといって毎日が特別ハッピーになる訳ではないですよね。別にギャンブル依存症じゃなくたって日々トラブルや辛い事だってありますからね。

 

でもお金に振り回されない事、必要以上の嘘をつく必要がなくなった事は本当によかったと思います。

 

もしギャンブルに狂っていた当時の私のままであれば、今頃家族が空中分解していたはずですからね。

 

今はギャンブルで数時間で勝ったりする事もある金額を何日もかけて稼いでいます。そうしていて思うのは、やっぱり家族がいると万が一でも人生の勝負に負けちゃ駄目なんですよね。

 

だからもし何十万、何百万勝てるかもしれないギャンブルがあってももう賭けません。今回の早期退職希望が正にそうだったのかと自分では思っています。

 

残ってもこんな毎日ですけどね。でも目先のお金に飛びついて恵まれた環境を自分から手放したくはないと思った結果なので受け入れます。

 

息子に馬鹿にされても、娘に嫌がられても、あれだけ駄目な自分から抜け出せたので、今後は家族のために真面目に尽くします。

 

まとまりがない文章ですみません。色々考えてしまいました。

それでは!