一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

我が家の夫婦の変な会話

f:id:NICK8000:20180910190556j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

夫婦の会話は大事だとよく言いますが他の家庭ではどんな話をしているんでしょうか。

 

今回は我が家の夫婦の会話について書かせて頂きます。

我が家の会話

我が家は基本は子供の話ばかりしています。奥さんがマシンガンの様に話してくれるので、それを「うん。うん。」と聞いている感じです。

 

ただ、ここで注意するべきポイントがあります。

 

「聞いてる?」

 

と突然確認テストが始まります。

 

「聞いてたなら、今何の話をしてたか言ってみて。」

 

・・・・。

 

基本は本当に聞いていますが、ふとテレビやスマホに意識が取られる事もありますからね。いや、本当に聞いてるんですよ。本当に・・・

はい。ごめんなさい。

唐突に始まる変な会話

我が家では奥さん発信で唐突に変な会話が始まる事があります。最近はこんな事がありました。

お姫様抱っこ

妻「ねぇお姫様抱っこしてよ」

 

私「え?なんで?」

 

妻「理由なんている?逆にどの世の中にお姫様抱っこをする理由なんかがあるの?」

 

妻「謝れ。謝るかお姫様抱っこしろ。」

 

私「あ・・じゃあ・・お姫様抱っこで。」

 

こうやって大の大人がリビングでお姫様抱っこをするという変な状況が生まれました。

一生のお願い

妻「ねぇ、一生のお願いがある。」

 

私「それ昨日も言ってたよ。」

 

妻「それは昨日の一生のお願いって意味だから。」

 

私「いや・・一生のお願いは、一生に1回しか使えない貴重なお願いな訳で・・」

 

妻「必死だね。なんか必死すぎてもういいや。」

 

私「別に必死じゃないよ。で、何?」

 

妻「ティッシュとって。」

 

私「はい。」

 

毎日このくだりがあります。もはやこの流れを一通りやらなくてはという義務感すら出てきた自分に驚いています。

夫婦にとって必要な会話

今回普段どんな話してたかな~と色々思い返してみましたが、子供の進路などの大事な話やら、内容のない話まで沢山していました。

 

思い返してみて思うのは、夫婦にとって必要じゃない会話なんてないですね。会話する事自体に意味があって、会話の内容に意味なんてなくて良いように感じました。

 

「あ、うんの呼吸」という言葉がありますが、夫婦の会話も「あ」と言えばすぐ必要なものが出てくるような環境になってしまっては少し寂しい気もします。

 

我が家はティッシュ1枚取るのに3分程会話があります。確かに面倒くさいですがそういう会話こそが大事なのかなと勝手に思っています。

最後に

ギャンブルを止めてよかったと思うものの1つに夫婦の会話があります。

 

ギャンブルをしてた時は、単に帰りが遅くなるだけではなく、帰ってからも台のデータ確認や、明日の狙い代のチェックで会話がほとんどなくなっていました。

 

あの時は、今そんな事話して何になるんだ?とか、何が言いたいんだ?と思っている自分がいました。

 

でも実際は、意味なんてないし、別に言いたいことなんかなかったりしますし、でもそれが1番大事だったりするんですよね。早い段階でそれに気付けて本当に良かったと思います。

 

そしてこれからも意味のない会話を楽しめる夫婦でありたいと思います。

 

いつも見て頂きありがとうございます。

それでは!