一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

【悲報】会社で大規模なリストラが始まった件~Part7~

f:id:NICK8000:20181027214253j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

リストラと転勤については、今回で決着がつきました。なので、このタイトルの話は今週で最後です。

 

いつの間にか週末に仕事と家庭の事を書く事が習慣になっていましたね。

結局1人が・・・

前回先に話を聞いてしまっていた年配の社員さんの早期退職の情報がオープンになり、会議で挨拶がありました。

 

「何の役にも立てませんでしたが、今年いっぱい頑張らせて頂きます。」

 

・・・・・。

 

そんな風に言われると・・・何も言えないですよね。みんな下を向いて聞いていました。

 

結局会社も年配の人の退職条件をかなり手厚くしてましたからね。会社の狙い通りで決着という所なんでしょうか。リストラではありませんが、実質そういう事なんでしょうね。

 

そして今回オフィスから1名退職となった事で、もう人数が定数になった様で異動はないと発表がありました。他の地域はバタバタしていますが、どうやら私のエリアはこれで決着の様です。

 

良かったという気持ちよりも、なんか後味は悪いですよね。

 

会社って優しいようで、残酷なようで・・仕事ってこんなものなんですかね。

緊急事態モード

ただこれでずっと不安だった気持ちは解消されました。

 

もちろん子供がようやく幼稚園に行けるという事でもありますが、ギャンブルにおける緊急事態モードを回避できた事にも安心しています。

 

【仮想体験】ギャンブル依存症のグループ治療〜最終回〜でも内容を書いていますが、職場の異動単身赴任などは緊急事態モードであるという様に聞きました。

 

私もグループ治療の際に対策を考えていますが、これだけは唯一埋めれませんでした。私はギャンブルの事は一切誰にも話していません。3年前に700万円の借金があった事も、自己破産をしたことも、家族・親族ですら誰も知りません。

 

なのでこういった緊急事態モードになった際にも自分1人で対策するしかないので、これだけ平穏に過ごせるようになった日常がまた崩れていかないか心配していました。

 

本当に良かった。でも、根本の解決にはなっていません。いつかはこういった非日常的な環境になる時もあるはずなので、対策をしておかないと駄目ですね。

我が家の日常

我が家は相変わらず平和でした。

 

今日はおままごとで息子がジュースを作ってくれました。その際こんな事がありました。

 

「ねぇ、パパはなにがのみたい?」

 

「じゃあパパはコーヒーが飲みたい。」

 

「いいよ!」

 

「コーヒィを入れてぇ・・」

 

「こおりをたくさんいれてぇ・・」

 

「アブラをいれる!」

 

・・油ッ!?

 

(何を勘違いしたんだ。フレッシュか?フレッシュを油だと言ってるのか?) 

 

「あ、ごめん、油はいいや。やっぱりコーラで。」

 

「いいよ!」

 

「コーラを入れてぇ・・」

 

「シュワシュワいれてぇ・・」

 

「アブラをいれる!」

 

・・油ッ!?(2回目)

 

(なんで?コーラなのに・・。ネタなのか?わざとなのか??)

 

「ねぇ、なんでパパの飲み物だけ油いれるの?」

 

「ん?パパ油好きだから!」

 

・・ありがとう息子よ。優しくなったね。

 

でも、パパは油が好きなんじゃなくて、揚げ物が好きって言っただけだよ。いいや、でもありがとう。うん、美味しそうだね。

 

こんな感じで平和に過ごしています。

最後に

結局リストラというメシウマな内容にはならず、すみません。ただ私自身はようやく普通に仕事が出来る環境に戻ってホッとしています。

 

ただ営業マンである以上、いつ転勤になるかわからないので、緊急事態モードを経験した事がない私はまだまだ危ないのかと思います。

 

辞めているからと安心せず、今後どんな状況になってもスリップしない様に対策していきたいと思います。

 

個人的にはこのブログを書く事も、対策の1つとして考えてはいるんですけどね。ただこれだけでは不十分だと思います。

 

先日とある方からSAGSというギャンブル依存症の掲示板も教えて頂いたんですが、せっかく良い事が沢山書かれてる中、なかなか活用しきれていないので、駄目ですね私は。

どうしても傍観者の立場で掲示板を眺めているだけで終わってしまいます。

 

個人的には実際に行動をする事が好きなので、ギャンブルに関連した内容で人の役に立つ事をしたいと思っています。

 

家族との平和な日々を守る為にも、またいろいろやってみようと思うので、またブログで書かせて頂きます。

 

あと、サイドバーに登録ボタンを設置していますので、もし良ければLINEで友達になってください。愚痴を放り込んで頂くだけで構いません。一緒に考えさせて下さい。

 

いつも見て頂きありがとうございます!

それでは!