一生秘密ブログ

20代でギャンブル依存症、借金、自己破産を経験しました。今同じ悩みを持つ方のお役にたてれば幸いです。

【やってみた】1日ママ体験したら壮絶すぎた件

f:id:NICK8000:20181103224746j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

今日は奥さんにフリーになってもらい1日ママ体験をしました。

 

まさかこんな・・いや、とりあえず書きます。

今日ママになった経緯

奥さんが普段からストレスも溜まってそうだったので、土曜日1人でゆっくりしてきたら?と提案してみました。

 

昔さんざん迷惑もかけてますし、何よりチョット格好つけたかったので言ってみました。

 

奥さんは

「いや、無理だと思うよ。」

「心配すぎる・・。」

「やっぱ良いよ。」

 

・・そう言いながらエステを予約していました。

 

うん、それでこそ我が妻だ。

任せなさい。 

1日のスケジュール

妻からあまり遠くに行かない方が良いという助言をもらい、近くの公園をはしごするルートに決めました。

 

10時に外出、お昼は公園で食べて、午後も大きい公園で遊んで、夜は外食して帰る。そんな予定でした。

 

そして3歳の息子と1歳の娘との、3人で過ごす1日が始まりました。 

9時  予想外に進まない

朝ご飯を食べてから、掃除、洗濯、洗い物をする訳ですが、ここで早速洗礼を受けました。我が子たちです。 

 

掃除機をかければ前をチョロチョロ走り、しまいには掃除機が怪獣と言う設定になり戦いが始まる。

 

洗濯をすれば脱いだ服と洗った服を混ぜ始める。干す前の洗濯物をまたカゴに戻されている。

 

・・落着け。落着け自分。まだ始まったばかりだ。

 

この時はまだ笑顔で「こ~ら~。」と言えました。ただ、全く家事が進まない。

 

息子からの「ねぇまだ終わらないの?早く外行こうよ。」が一番堪えました。

10時  公園は修羅場なり

新しく買ったボールで遊んだりしましたが、子供は意外と落ちているドングリの方が興味を持ったりします。いつの間にかドングリを拾う遊びになりました。

 

そうやって下ばかり見ていると、普段気が付きませんがタバコや飲みかけの缶コーヒーなど沢山落ちていました。

 

(拾うなよ~拾うなよ~) 

 

・・当然拾いますよね。

 

「あぁ~~~!!」

 

缶を逆さにしたので、娘の手と服はコーヒーまみれに。

 

「帰って着替えようか。」

 

嫌~~公園でご飯が食べたい~~!!

 

修羅場だ・・・。

 

頼むからゴミはごみ箱に捨ててくれ。いや、せめてコーヒーだけは捨てないでくれ。と切に願いました。

12時  午後を過ごす自信をなくす

お昼を食べている時に、既に午前中の3時間でエネルギー切れになっている自分に焦り始めました。

 

(マズイ。このままでは午後がもたない。こんなにもキツイのか。普段奥さんはこの時点で晩御飯の買い物もしてると言っていたな。)

 

焦りながらもお昼は無事に食べてくれました。半分お惣菜でしたけどね。すまん子供達。午後頑張るね。

14時  原因不明の頭痛に見舞われる

ご飯を食べて1時過ぎになり、外に出ないとと思っている間に30分過ぎていました。

 

子供たちからは「外行こうよ~」

ワンちゃんは「ワンワン(散歩連れていけ)」

 

そのあたりから原因不明の頭痛も起こり始めました。

 

ソファーに廃人のように腰かけていましたが、これでは駄目だと奮い立たせようやく動けました。

 

ここからは半分記憶がありませんが、散歩に行き、別の公園で全力でドングリを探しました。やってみるとあっという間に時間は過ぎました。

16時  ゴールが見えてきた

外食は諦め、そろそろ晩御飯の買い物しないとなと考えている時にふと思いました。

 

奥さんはいっつもこれやってくれてるんだよな~・・・。

 

1日のゴールが見えてきてようやく色々考えれるようになりました。

18時  ママ帰宅

息子と一緒に晩御飯を作り、キャッキャしながら晩御飯を食べている中、妻が予定よりかなり早く帰宅してくれました。

 

「やっぱり気になる」との事で早く帰ってきてくれた様でした。

 

そこからは今日あった事や大変だった事を色々と話しました。

 

妻はずっと「でしょ?わかった?」と嬉しそうでした。

感謝されるはすが感謝した

最初感謝してもらおうとやってみましたが、結局自分が感謝することになりました。

 

どこかの調査で専業主婦の仕事を年収換算したら470万円と書いてましたが、大納得です。

 

手を抜こうと思えばいくらでも抜けるけど、それをどこまでやるか、という自分との闘いもありました。なので妻の「布団毎日干してるよ。」の凄さにようやく気付けました。今日の自分にはそんな時間も体力もない。と思いました。

 

まさか子供達にあんな振り回されるとも思わないですし、何よりストレスも溜まるし、発散する時間もないですし。

 

慣れてないのもあるかもしれませんが、自分の仕事よりキツイと感じました。

最後に

ようやく妻がいつも食事の後にマシンガンのように子供の事を話す理由。今日トイレ掃除したよという謎の報告の意味が分かりました。

 

そりゃこれだけ大変なら話したいよな。こんな忙しい中でトイレ掃除出来たら自慢したいよな。と今なら凄く気持ちがわかります。ましてやこれを毎日するならなおさらですね。

 

いつもより奥さんが凄く見えました。

いつもありがとう。