日本のギャンブル依存症の自然回復率80%はホントなのか?

f:id:NICK8000:20181203152343j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

来年に向けて新しい事をやってみようという事で、やっていたら更新が3日も滞ってしまいました・・。すみません。

 

今回は以前下記の記事で書いたギャンブル依存症の自然回復について書かせて頂きます。

www.issyouhimitu.com

ギャンブル依存症の自然回復について

ギャンブル依存症の自然回復については、ウィキペディアにも堂々とギャンブル依存症は日本では80%の自然回復が推定される。と書かれています。

 

ギャンブル依存症になっても、なんの治療もせずに放っておけば、いつの間にか10人中8人は自然に治るそうです。そんなことあるか?と思うような話ですよね。

 

結論だけ先に書きますと、かなり弱いデータが根拠となった記載でした。

 

まず国内の記載の部分です。

日本の80%の自然回復率についてはこの調査が根拠のようです。

 

厚生労働省研究班の2017年3月の大都市圏調査報告(2,200名を対象とし993名回収、SOGSによる。SOGSは後に示されている)では、生涯有病率(生涯の一時期のギャンブル等依存症の疑い)が2.7%(実数28名)、現在の有病率(過去一年のギャンブル等依存症の疑い)が0.6%(実数5名で「生涯の一時期のギャンブル等依存症の疑い」のうち82%(実数23名)が昔「ギャンブル等依存症の疑い」があったが現在は自然軽快または回復しているものと推定され、日本では自然回復率がより高い可能性がある。

引用:ウィキペディア ギャンブル依存症 DSM-5の診断基準 より

 

・・・。

 

この通り、根拠はめちゃくちゃ弱いです。

 

このデータの信頼性を考えるのには、まず回収率を見れば良いかと思います。

 

・・・45%です。

 

この時点でヤバいですよね。あくまでも真面目に調査に協力してくれた人だけのデータです。

 

病識が低く、嘘をつく事が常習化したような私の様な人からは、電話や郵送調査なんかで正確な情報は取れません。何よりもこの回収率の低さが物語っているかと思います。

 

ましてや、もしギャンブル依存症真っ最中だったらそもそもこんな調査に参加しない可能性が高いです。ギャンブルしに行ってますからね。あと、症例数も少なすぎで数人が正直にギャンブルを告白したら平気で5%位上下します。

 

・・という事でこのデータは単純に鵜呑みにしてはいけないと個人的には思います。

 

これをみて、自然回復するからギャンブル依存症は治療しなくてもいいや、と思っている方がいればそれは誤解なのでデータに振り回されないようご留意ください。

 

これだけ依存症対策が出来ていないギャンブル大国の日本で「日本は80%が自然回復する事が推定されます」と言うのは少し都合が良すぎますし、おかしいと思います。

海外の自然回復データ

それとは対照的に海外の自然回復についてはもっと大規模に調査をした根拠を基に書かれています。その調査については2報、論文化されていました。

 

そのうちの1報がコレです。

f:id:NICK8000:20181203144525p:plain

これはアメリカの大規模な調査でギャンブル依存症2417名を対象に治療状況と、その後の経過を追跡調査したようです。

 

詳細は割愛しますが、まとめると、

「この中で治療を受けたのが7~12%であったのにも関わらず、翌年にギャンブル関連の問題を経験しなかった人が36~39%もいた」

 

という事から「ギャンブル依存症の3人に1人は自然回復すると特徴付けられた。」との事でした。

 

・・・。

 

これもわかりますよね。

 

何年もギャンブルをしてなかった人が急にまたギャンブルをし始める事もあるはずです。

 

この根拠となるデータの「回復の定義」翌年ギャンブルで問題を起こさなかった人です。

 

追跡は翌年1年後まで。問題にならなければギャンブルをしていても回復とされています。

 

その定義の中では信頼度の高いデータかもしれませんが、これでは日本での現状の治療の中での参考データにはなりません。都合の良いデータに振り回されないようにしましょう。

 

ちなみに日本に大量設置されているパチンコ・スロットについては依存性がかなり強くアクセスも容易です。

 

もし無治療の人を5年ほど追跡して、本当の自然回復を調査できたとすれば、これよりもかなり厳しい結果になると私は思います。

最後に

あまり批判ばかりの内容は生産性もなく、申し訳なく思いますが、あまりにも都合のいいデータが先行し過ぎていたために一気に批判的に書いてしましました・・。

 

ギャンブル依存症で自然回復する事もあるかもしれませんが、このデータを鵜呑みにして80%は自然に治るから治療しなくていいや。と開き直る事だけは絶対に避けてください。

 

堅苦しい内容でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

一緒に治していきましょう!

それでは!