私「1年間無事故無違反なんて自信が・・」上司「は?勘違いしてないか?」

f:id:NICK8000:20181215222246j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

今回は昔私が交通違反を繰り返していた時の話になります。

 

そんな私が今では無事故無違反を続けていれてるのですが、そのターニングポイントになった時の上司の言葉について書かせて頂きます。

昔の私の運転

昔の私はいつもスピードを出し過ぎるといった傾向がありました。時間管理が出来ていないと言われればその通りだったと思います。

 

到着がギリギリの中で運転しているので、いつも信号で止まるとイライラし、周りの運転に振り回されてイライラする、そんな運転ばかりをしていました。

 

事故を起こした事がなかったのは唯一の救いですが、その危険は十分にあったと今ではよくわかります。

 

そして私は営業職なので、そんな運転をしていると当然いつかは捕まります。

 

気付けば前歴3回の長期免停になる所まできてしまいました。

運転は心を映す鏡

運転は心を映す鏡だと教習所で習いますが、正にそうだと思います。

 

私の心はギャンブルの事でいつも振り回され、借金の事でいつも不安で焦って仕方がありませんでした。それがそのまま運転にも表れていたのかと思います。

 

赤になったら止まる。

停止線ではしっかり止まる。

歩行者優先。

 

そんな事すらできない程私の心は荒んでいました。

ターニングポイント

ただ、こんな救いようもない私の運転が大きく変わったターニングポイントがありました。

 

それは上司からの言葉でした。

 

私は何度も免停を繰り返していたので、本社に呼び出され、今度免停になったらもう次はないぞ、と人事に言われる所までいきました。

 

当然その後上司との面談もあります。

 

上司からは当然、殺されるかもしれないと思う程叱られました。

 

そして「前歴を無くすためにもまずは1年間無事故無違反だからな。」と言われました。

 

ただ当時の自分はいつかは捕まるかもしれない、ふとした瞬間に捕まってしまうかもしれない、と思っていたのでつい

 

「もちろんそう出来る様に努めますが、1年間も無事故無違反というのは・・自信が。。」

と漏らしてしまいました。

 

すると上司から言われた言葉はこうでした。

 

「は?お前勘違いしてないか?」

大きな勘違い

上司からかけて頂いた言葉はこうでした。

 

「警察は間違った運転をしている人だけを取り締まってるんだ。」

 

だから安全運転をしてれば絶ッ対捕まらないんだよ。」

 

当たり前の事ですが、バカな私はこれを言われるまで気付きませんでした。

 

違反しない様に頑張ってもどこかで取り締まっていたりするんじゃないか・・、1年間も無事故無違反なんて運もかなり影響するんじゃないか。と考えていました。

 

ですが、「誰がどう見てもちゃんとした安全運転」を続けていれば絶対捕まらない、こう聞いて自分の頭がおかしかった事に気付く事ができました。

 

そしてやってみると本当にその通りで、そこから無事故無違反を続けていれてます。

 

ちなみに無事故無違反が1年過ぎた時に1番喜んでくれたのはその上司でした。

 

殺される位叱ってくれて、気付かせてくれて、本当にあの人部下で良かったと今でも思います。

最後に

書いていて思いましたが、ギャンブル依存症の治療にも近い物がありますね。

 

またギャンブルに行ってしまったらどうしよう。と不安になりますが「絶対に行けない様にする。」まずこれを続ける事ですよね。

 

それを続けるという事が次の課題になってくるかと思いますが、私はこれからも安全運転を続けていける様にやっていきたいと思います。

 

ちなみに12月は1年で最も交通事故が多いと警視庁の統計からも言われています。

 

こんな私が言うのは気が引けますが、是非平常心を保って疲れる運転をしない様に、自分も事故に巻き込まれない様に車間距離をあけて運転しましょう。

 

何より余裕のある運転をしてる人って格好良いですからね。

 

いつも見て頂きありがとうございます!

それでは!