大掃除の中で明らかになった妻の才能

f:id:NICK8000:20181216221149j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

本日我が家は年末の大掃除をしました。

 

全部終わりませんでしたが、部屋の模様替えや大体の場所は綺麗になりました。そしてその中で1つ、妻の才能にも気付く事ができました。今回はその話です。

我が家の大掃除

我が家では毎年12月の2週目頃から2、3回に分けて年末の大掃除をします。今日はその1回目の大掃除をしました。

 

子供も小さいのでなかなか進みませんが、今回はお義父さんとお義母さんに来て頂けたので、午後からは子供を任せて夫婦だけで掃除が出来ました。

 

前日の夜にお互いの担当場所を決めますが、今年の私は水回り担当になりました。

 

何事も形から入る私はあらゆるお掃除道具を調達し、今年も気合満々で臨みました。

大掃除開始

気合満々でお風呂場から掃除をはじめました。

 

ちなみに普段定期的に掃除はするタイプではないのですが、やる時はトコトンやります。まさにギャンブラーに良くある0か100かというタイプですね。夏休みの宿題も最終日にありえない集中力を発揮するタイプでした。

 

換気扇のフィルター、桶、壁、隙間、排水溝、あらゆる場所を最新のお掃除グッズを駆使して掃除していきます。

 

(楽しい。やってみると凄い楽しいぞ。)

 

普段の営業とは違い、掃除はやった分だけちゃんと綺麗になっていきます。そんな作業は凄く楽しく感じました。

 

そして終わると妻に報告します。

 

私「見て!凄い綺麗になった!!」

 

妻「凄~い!!なんでこんなきれいに出来るの?」

 

妻「じゃあ、これを使ってあっちを掃除したらもっと綺麗になるんじゃない?」

 

私「任せろ!」

・・あれ?おかしい。

いろんな場所を掃除して妻に報告する。それを何度か繰り返していて気付きました。

 

私「ここも綺麗になったよ!」

 

妻「凄い凄い!ココとかこの道具使ってみたらもっと綺麗になるんじゃない?」

 

(・・なんか。なんかおかしいぞ。)

 

(幼稚園児に話しかけるみたい・・というか、棒読み・・というか。)

 

私「もしかして・・俺誘導されてる?」

 

妻「あ、もちろん。楽しそうに掃除してたから、褒めてたら調子乗ってもっとやってくれるかな~って。」

 

 

・・・恐るべき我が妻よ。

恐るべき我が妻よ。

とはいえ、ありがたいですね。

 

私も嬉しいですし、それで家も綺麗になる。上手に転がされ過ぎて気付きませんでした。いや、正確には途中で気付いちゃったけどね。

 

それがいけなかったね。うん。転がされ続けるのが正解だったな。ごめんね。

 

旦那をうまく転がす才能があるのかもしれないね。素晴らしい才能だと思う。ただ・・

 

ただちょっとだけ

 

・・恐ろしく感じたよ。by旦那

最後に

男はいつまでたっても子供と言いますが、私もそうみたいですね。子供が学校の先生に褒めてほしいと騒いでいる。そんな感じでしたね。

 

奥さんはそんな私を冷静に分析して、私の動かし方を考えていたようです。 素晴らしいですね。

 

来週の大掃除もそんな奥さんに言われるがままやっていきたいと思いました。

 

あと最後に、前回動画のリンクが間違っていた様で、動画が表示されていないと連絡がありました、失礼しました。

 

下記にあげさせていただきますので、良かったら見てください。

youtu.be

いつも見て頂きありがとうございます!

それでは!