【年末年始】ギャンブルの代わりに何をする?

f:id:NICK8000:20181228180344j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

私は今日で仕事納めとなりました。今日から9連休です。

 

この年末年始の時間で直面する問題が、暇な時間食欲ではないかと思います。

 

食欲はおいといて、

 

今回はこの年末年始の代替行動についてです。

ギャンブル依存症と代替行動

ギャンブル依存症の治療の際、病院でも何かギャンブルの代わりとなるものを見つけて下さい。と言われます。

 

これが代替行動というものです。

 

せっかくギャンブルから離れても、今まで使っていたお金と時間を持て余して、毎日楽しくないといった事になれば、それがスリップや再発の原因になります。代替行動はこれを防ぐための行動になります。

 

ギター教室に行ったら夢中になって、そのままギャンブルを止め続ける事ができた!といった様な方もいますが、治療という観点では「代替行動=辞める方法」という認識にしない方がよさそうです。

年末年始の危険性

これから始まる年末年始は、冬のボーナスも手に入り、時間も持て余します。

 

つまりはギャンブルに必要な資源である

 

「時間」と「お金」

を最も持て余しやすい時期です。

 

是非今ギャンブルを止めている方は、スリップしない様に改めて代替行動を探しておきましょう。

代替行動リスト

・・とは言ってもなかなか思いつかないですよね。

 

なんか良い方法ないかなと探していると、以前私が病院で治療を受けた際に提示されたリストがあったので、改めてそれを共有します。

f:id:NICK8000:20181228174605p:plain

 

何か興味が湧いた物はあったでしょうか?

 

年末年始だと出来ない物もありますが、この機会に何か見つけてください。

 

無理矢理にでも5つ程ピックアップして、全部やってみるのも良いかもしれませんね。

 

特に1人で完結するものではなく、誰かと一緒にやったり、関わったりできるものがいいかもしれません。

私の代替行動 

私はこのブログと動画、あとは筋トレをやってみます。

 

絵も余裕があればまた描いてみます。

 

www.issyouhimitu.com

前に上記の話を書いたんですが、あまりにも内容が暗すぎましたね。笑

 

こうやって少しでもワクワクするような事を探していきます。

最後に

久しぶりの長期連休で本当に嬉しいです。

 

動画も一気に出していきたいのですが、家族と一緒にいる間は録音ができないので、このブログだけになるかもしれませんね。

 

ただブログは出来るだけ更新していきますので、もし良かったら暇つぶしにでも見に来てください。

 

良い年末年始にしましょうね

 

いつも見て頂きありがとうございます!

それでは!