ギャンブル依存症ブログについて思う事

f:id:NICK8000:20190105221438j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

私は昨年の5月からこのギャンブル依存症のブログを書き始めました。

 

その際にブログ村や人気ブログランキング等のサイトにも登録し、ここに登録されているギャンブル依存症のブログはほぼ全て読んでいます。

 

今回はある程度の期間書いてきて、読んできて思う事についてです。

自分のブログについて

私は最初、自分が自力でギャンブルを辞めれた!凄い!!と何もわからず、病気の勉強もろくにしない状態で、わかったような事を書き始めたのが始まりです。勿論アフィリエイトの報酬も期待していました。

 

ですが、ある程度書いてみて、他の人のブログとも読み比べていくと、自分と同じような事をみんなが書いている事に気付き始めました。

 

『自分は悲劇のヒロイン、病気に打ち勝った勇敢なヒーロー気取り』でしたが、実際はまさに裸の王様だったと気付いて恥ずかしくなりました。(なのでこの時期の記事は結構消しました)

 

ただここで自分の良かった事は、ここから自分で勉強していくようになりました。

 

ギャンブル依存症が病気なら、原因・治療法・疫学データ等調べればわかるんじゃないか。と思って調べてブログにも書くようにしました。

 

ですが、予想外にギャンブル依存症は論文も少なく、更には日本での治療は全て海外データの流用で独自の治療ガイドラインのような物さえない事がわかりました。

 

疫学データの信頼性すらどうか?という話もあり、調べてもよくわからないという事だけはよくわかりました。

 

その後は何か出来ないかと思い、依存症治療で有名な病院に電話して、プレゼン資料も郵送までして治療指標の数値化ってできないですか?と提案しましたが的外れだったのか音沙汰なし。

 

オムロンの本社に電話して依存症対策のホール用監視システムが完成している事を確認しても、運用実態はわからない。

 

おかしい。こうしたらいいんじゃないか?途中は偉そうにそんな事ばかり書いてましたね。

 

・・・自分はまだ裸の王様なのかな。

 

と思っていましたが、ある時から「はてなスター」という☆をつけてくれた方が1人いました。

 

その時の私のブログはコメントは0が当たり前(今もですが。笑)。スターなんて存在すら知りませんでした。

 

嬉しかったな~。

 

「見てるよ!」なのか「良かったよ!」なのかわからなかったですけど、数か月ほぼ毎日書いてきて初めてでしたからね。

 

あえて名前は書きませんが、ありがとうござました。あと、いつもありがとうございます。

 

そんなこんなで今、まだ何かしようとしているのがこのブログです。

 

まだまだ勉強不足で、空回りばかりですが今後も何か少しでも現状を変えれるようにやっていきます。

他の方のブログを見て

ランキングサイトにもギャンブル依存症のブログは月に1つ位は新しい方が出してくださいます。

 

本当に一緒に頑張りましょう!というつもりで読んでいますが、このほとんどは1ヶ月位で更新が無くなってしまいます。

 

私が出したときには青空さんのブログとか・・いつも楽しみにしていたんですけどね。毎日きっちりとした内容で更新されていましたが、気付いたら急にブログが消えていました。きっちりされていた方だけに疲れたんですかね。スリップしたんですかね。考えてもわかりません。

 

ランキングにあるブログもほとんどこんな感じですね。最初の1ヶ月で更新が無くなってそのまま・・。ギャンブルから離れたらわざわざ日記的な内容や過去のギャンブルでのクズ話なんか書く必要ないですもんね。

 

他にも代替行動で別のギャンブルをしてますとか、やっぱり自分には辞めれないしギャンブルで勝つ為のブログにします!というのもあります。

 

本当に悩んでいる人がギャンブル依存症の事を知りたいと思って調べた時に大丈夫かな、と心配にもなります。・・と、偉そうにすみません。

 

私の様に何気ないブログを陰ながら楽しみにしている人間もいるので、どうかたまにでも更新いただければ嬉しいです。

こうなれば良いのに・・

スリップ・再発率が高い事も病気の特徴なので、それも含めて病気と向き合っていく様なブログが増えていけばいいなと思います。

 

何かあれば励ましあえたり、辞めてこんな良いことがあったよ!とか気付かされたり、大したことない日常でも共感してくれる人がいたり、そんな環境になれば良いな、とそう思います。

悲しい現実

とは言え私の様な『ギャンブル依存症で自己破産した人間』は一般的には絶対受け入れられないですね。

 

数か月前こんなことがありました。

 

とある方がはてなスターという物をつけて下さったので、その方のブログを見に行きました。どうやら女子大生の様です。

 

『なんでこんなブログ見てくれたのかな?』

 

と思いながら、その時に書かれていたコーヒーの記事に『参考になりました。このコーヒー買ってみますね。』とコメントとスターを付けました。

 

すると

 

コメントは承認されず、スターも外されていました。

 

・・・だね!

 

そりゃそうだよね。どう考えても女子大生が読む様な内容ではないよ。うん。

 

片っ端からつけていってたのかな。まさかこんな人間のブログだったとはね・・ゴメンね。ストーカーおじさんみたいになってたね。

 

それ以来トラウマで余程じゃない限り、スターはつけません。交流もほぼありません。なのでこんな感じです。笑

最後に

久しぶりに思った事をそのまま書いて少しスッキリしました。本来のブログってこうゆうのなんですかね。

 

このブログは本来ネガティブな内容・他人の批判は極力書かない様にしています。今後はこの様な事がないようにしますのでお許しください。

 

私のブログの強みとしては収益化を目的としていない事です。なので読者数や、星の数、コメントの数や、PV数は関係ありません。モチベーションには関係しますけどね。

 

なので1万PVよりも、1人でも役に立ったよ~とか、良かったね、と言われる事を今後も目標にしていきたいと思います。

 

・・といつも通り偽善者全開で書いてみました。

 

いつも見て頂きありがとうございます!

それでは!