妻の友達の旦那さんがアルコール依存症っぽい件

f:id:NICK8000:20190106221032j:plain

こんにちは!

いつも見て頂きありがとうございます!

 

今日はつくづく依存症という病気は身近に潜んでいるものだと、再認識することがありました。そして自分の無力さに気付かされました。

 

そんな今日の話です。

妻の友人が遊びに来た

今日は妻の学生時代の友人が2人、家に遊びに来てくれました。

 

私は3時間ほど駐車場の車の中でYouTube用の動画音声を録音し、途中から参加しました。

 

ただ、参加と言っても明らかな女子トーク。私が入れるわけもなく、聞き耳を立てながら子供と遊んでいるだけです。

 

「〇組だった〇〇くん結婚したらしいよ~」

「〇子がインスタでこんな動画あげてたよ~」

「きゃ~露出やば~い」

 

・・・うん。入れるわけがない。

 

私は普段の生活で身に着けた「自分は空気だ」と思い込む技法を最大限に発揮してその場の空気になる事に成功し、満足していました。

旦那(元同僚)の話

ただ途中気になる話がありました。

 

妻の友人の中で私の前の会社の同僚と結婚した方がいるのですが(私の結婚式で出会いました)、その元同僚である旦那の話です

 

「前から言ってたけど、ホント最近お酒がヤバくて・・。」

 

「1回離婚の話までいった。」

 

「最近ビールを毎日ロング缶3本飲んでて、飲み会の日も家に帰ってから飲んでる・・。」

 

「減らして、辞めてと言ってもはぐらかされるか、怒っちゃって・・。」

 

営業マンなので飲み会はしょっちゅうあり、どうやらその度に毎回ろれつが回らない程飲んできて困っているそうです。

 

新婚当初はストレスで仕方がないと許していたが、飲む量もかなり増えており、お酒代もバカにならない・最近は物を蹴るなどの行動も出てきて、これはまずいと思っているとの事でした。

 

空気になっていた私もこの時だけは前のめりで聞いていました。

アルコール依存症か?

「アルコール依存症かもしれないよ?」

 

少しだけ口を挟んでしまいました。

 

「休肝日の名目で飲まない日作ってみたり、量を減らせるように出来そう?」

 

既にやっていて、1日でも飲まないのは無理だったそうです。風邪の日でも「俺は風邪じゃない」といって飲んでいたそうです。

 

飲んでいる時の動画を見せてもらいましたが、目は白目をむき、左右に揺れている。何かブツブツ言いながら、たまに笑っている。明らかに普通じゃない飲み方でした。

 

何か出来ないか・・

 

そう思いましたが、私はギャンブル依存症ならある程度回復の道筋がわかりますが、アルコール依存症に関してはほぼ無知でした。

 

ただギャンブル依存症の状況を参考に、

「強く辞めろと言っても隠す様になるだけで無駄だから、まずそこまでお酒を飲む原因(ストレス)を特定して解決できないか考える。同時に別のストレス発散法も探してみる。その中で減酒を提案してみて無理なら病院での治療も視野に入れていく。」

 

という事を提案してみました。

 

途中妻から「なんでそんな詳しいの?」と聞かれましたが無視しました。

 

こうゆう状況はやはり奥さんの方がしっかりしてるもので、「そうですね、ちょっとやってみます。」との事でした。

 

一応アルコール依存症チェックというサイトでチェックしてみましたが、「中等度:危険な飲み方です」という結果が出てました。

こんな状況で自分に何が出来る

自分の身近にも、ギャンブル以外にもこんなお酒等の依存症もあるんだと怖くなりました。(依存症と決まった訳ではありませんが)

 

確かに私が前にいた会社はかなりのパワハラ会社で、自腹接待や社内ノミニケーションも凄かったですからね。苦労してるのかな・・大丈夫か。

 

こんな時に自分が伝えたことがどうなのか自信を持ててない事が情けない。

 

とあるお医者さんのブログで「精神疾患に無知なサポートは逆効果」という記事を読みました。

 

自分がもっと勉強していれば、もっと知っていれば、もっと自信を持てる様な事を言えたら、と思いました。

 

よくよく考えれば私は医者でもないのに、認知行動療法などの治療法ばかりに目が行っていました。でも本来私はサポート法を勉強するべきでした。

 

「〇〇という状態なら〇〇をする・〇〇に行く」

その見極めを知っておくべきでした・・。

最後に

先程その奥さんの友達からLINEがあり、

 

「旦那に話を聞くと、理不尽な仕事を任され過ぎて苦痛になっているとの事でした。今は前向きに転職先を探すことになりました。減酒はそれから様子を見てみます。」

 

との事でした。

 

良かったのかな。これで止まってくれ。少なくとも暴力や変な犯罪に巻き込まれるような事はないように・・と、ただ願います。

 

偽善でサポートはいけない。もっと勉強しないと。何を知るべきなのかを知らないと、ただそう思いました。