とある女子会トークに震えあがった件

f:id:NICK8000:20190109160447j:plain

よく男女の恋愛経験をパソコンに見立てて、

 

『女性は上書き保存』

『男性はフォルダを分けて保存』

という言葉を耳にします。

 

先日の女子会トークがきっかけでそれを思い出しました。

とある女子会での会話

我が家では定期的に奥さんの友達が来てくれて女子会が開かれます。もちろん私はひたすら空気になりきる事に徹しているので、聞く専門です。

 

先日の女子会あるある(?)の男性トークの最中の事です。

 

「この前旦那の実家に行ったら昔付き合ってた人の写真とか全部綺麗に残しててさ~。」

「え~~(悲鳴)」

「捨てないの?って聞いたら、あ~・・とか言ってはぐらかされて。」

「やば~い(悲鳴)」

 

「ねぇ、NICKさんどう思います?」

 

 

・・やめてくれ。

 

人の旦那さんを悪く言えないし、何より・・

 

私がそれだ。。

 

瞬時に巻き込まれてはいけない、と感じた私はこう返しました。

 

「それだけ想い出を大事にしてるって事は良い旦那さんですね。きっと奥さんとの想い出も大事にされてるんでしょうね。ハハ、ハハハ・・。」

 

「え~、それとこれは話が別でしょ~(全員)」

 

見事に一蹴されました・・。

 

私もこの旦那さんと同じで、卒業アルバムと同じ感覚で写真なんかは保存してましたが、これが女子会では「ありえない」そうです。

 

この時に『女性は上書き保存』『男性はフォルダを分けて保存』という言葉を思い出しました。

確かにそうだった

思い返せば、大学時代に3年間付き合っていた彼女もそうでした。

 

付き合っている時は、学部の飲み会にすら行って欲しくないと泣きながら言われたり、バイトが終わるたびに家に帰ったか報告して欲しいとも言われていました。

 

ちなみに電話を切る時は

 

「せ~ので切るよ。」

「せ~の・・・」

 

「もうそっちが切ってよ~。私が先に切れる訳ないじゃん~。」

 

という、リア充カップルあるある(?)も実践する程でした。

 

ですが結局その彼女とは、就活が忙しかった時にすれ違いが原因で、別れる事になりました。

 

そしてその数か月後「就職先も決まったし、心配してくれてたから一応報告しておこう。」と思い、電話をした時の事です。

 

「久しぶり!」

「はい。どちら様でしょうか?」

「え?あ、俺、NICKだけど・・」

「あ~・・はい。」

「就職先決まったよ。色々あったけどありがとう。」

 

「あぁ・・それで?」

「あ、それだけ・・。」

 

「じゃあ切りますね。」

 

ガチャ!

 

・・・え?

 

数分間フリーズしました。

 

電話番号消してる感じだったよな。しかも敬語になっている・・。

 

別れる時はお互い頑張ろう的な感じだったはず。ましてや少し前までは私から先に切れない的な事を言っていたはず・・。

 

何かしたか?怒らせるような事があったか?

 

後程わかった事ですが、この時既に向こうには彼氏がいたようです。

 

そうですね。

 

既に上書きされていました。

上書き失敗

私は先程の彼女の様な、すぐに忘れて上書き保存が出来ません。昔それが原因でトラブルになった事がありました。

 

今の奥さんと付き合ったばかりで、初めて水族館にいった時の事です。

 

水族館に着いた時に思わず

 

「懐かしいね~」

 

と言ってしまいました。今思い出しても震えが止まりません。

 

「・・と思ったけど、勘違いだ!あれは違う場所だ!」

 

そんな茶番が通用するはずもなく、その後一切口も聞いてもらえない水族館デートとなりました。

 

これは上書き保存以前の問題のような気もしますが、私も上手に切り替えていける様に頑張ります・・。

最後に

昔の彼女との想い出はとりあえず実家の押入れにおいておく、って男性あるあるの様な気がします。

 

違いますかね?気持ち悪いですか?すみません。

 

もし見つけられた際はそっとして頂ければ幸いです・・。