SNSについていけない夫婦の話

f:id:NICK8000:20190116153630j:plain

私も妻もインスタグラムやFacebookなどはやっていません。

 

やっていなくて全く不便はありませんが、妻は既に不便が出てきているようです。

妻からの相談

妻から相談がありました。

 

「最近友達からインスタやってって言われて困っている・・。」

との事です。

 

どうやら周りではほぼ全員やっていて、やってないのは妻だけだそうです。そういったものはやりたくないそうで、断り方に困っているとの事でした。

 

断ってもこの様に言われる様です。

 

◆携帯古いから⇒「見せて!大丈夫!」

◆面倒くさい⇒「登録してあげる!」

◆やり方がわからない⇒「教えてあげるよ!」

◆何を書いたらいいかわからない⇒「食べたご飯とか何でもいいよ」

 

妻よ・・・。

よく耐えた。それは面倒くさいな。

 

「でさ・・」

 

旦那が超束縛気質で、SNSは一切やるなってキツく言われてるから無理!って断って良い?」

 

妻よ・・・。

賢いな。それなら断れそうだ。

仕方がない。私も束縛気質の旦那さんとして振る舞おうじゃないか。

 

という事で、すぐに解決(?)しました。

最近の会話

その後も少し妻から話を聞くと「今凄いよ・・。」と、教えてくれました。

 

みんな日常をFacebookやインスタにあげているので、そうなると会話がこうなるそうです。

 

「久しぶり~」

「この前あのランチ食べに行ったんでしょ~。インスタ見たよ~」

 

と唐突に会話が始まるようです。

なのでやってない人からすると会話がついていけなかったりするみたいです。

 

既に自分の日常を知っている人に会って、何話すんだろうね?

と、やっていない人間が2人集まっても想像できない世界でした。

 

ちなみに妻になんでやらないか聞いてみると、インスタの動画や写真を仲間内で見て、悪口を言う人もいるそうです。なので、自分の知らないところで「ブス」とか「キモイ」とか言われる材料にされるのが嫌みたいです。

とある顧客の話

昔営業先のお客さんにもFecebookで悩んでる人がいました。

 

「妻がコメ返しでノイローゼみたいになっちゃって・・」

 

ん?こめがえし?KOMEGAESHI?何それ?

と思いましたが、コメント返しの事でした。

 

自分の日記にコメントを貰ったら、相手の日記にもコメントをしないと「失礼な人間」になるそうで、1度コメントをし忘れた際に、ママ友会でいじめられた事から、今はFacebookばかり見る様になってしまったそうです。

 

ちなみに最初のコメントは1コメ(?)といってその人の評価が高まるそうです。なのでママ友の夜中の更新に備えて睡眠時間も削ってる状態だった様です。

 

・・疲れますね。

私もブログで若干そうなった時期があったのでよくわかります。

最後に

私はSNSを有意義に使える自信がないので、恐らく今後もやりません。

 

ちなみにブログはSNSではないそうです。

近い物はありますけどね。日常のご飯の共有や、リア友との交流が目的でない所が大きく違うと思います。

 

ただ、やった事のない人間が変な先入観でやってみないのは良くないですかね?

 

 

 

 

では試しに、私の今日のお昼ご飯(ランチ)の写真をアップしてみましょうか。

 

f:id:NICK8000:20190118154659j:plain


 

 

・・・。

 

営業マンって、こんなもんですよね。

 

・・すみません。やっぱり楽しくないです。。。