【2月1日開始】NICK式 禁煙プログラム

f:id:NICK8000:20190130224428j:plain

宣言した通り、2月1日から一生禁煙します。

 

もうすぐですね。

 

宣言したからには意地でも辞めますが、どのようにやめるか?如何に有意義にやめ続けるか?が大事だと思います。

 

それこそ、タバコをやめて一気に太ってしまえば「これなら吸っていた方が健康的だったかもしれない」と思いかねません。

 

という事で、自分を逃がさないプランを考えてみました。

1 自分の考えを整理する

まず今まで喫煙で得ていた恩恵と、今後禁煙で得られる恩恵を天秤にかけ、自分の禁煙への意識を強化したいと思いました。

 

私が活用したのは、認知行動療法で使った「メリットとデメリットのバランスシート」です。

 

記入したものがこちらになります。

f:id:NICK8000:20190130213908j:plain
ギャンブルの時と違って記入が難しかったですね・・。

 

完全に禁煙できた時ならデメリットはないように感じます。タバコもその場の短期的な気持ちの切り替えを目的にしていて、それによって長期的なデメリットを被っているというギャンブルと同じような結果になりました。

 

今後はこの禁煙で得られるメリットを意識してモチベーションを保ちたいと思います。

 

タバコを買っていた分のお金で、自分や家族に何か買ってみるのが良いかもしれませんね。

2 自分の喫煙習慣を特定する

これもギャンブル依存症の治療でやった内容です。

 

自分の喫煙習慣を振り返るときりがなかったので、状況で考えてみました。

 

◆朝・昼・夜食後

◆移動中

◆顧客訪問後

◆仕事終わり

◆就寝前

です。

 

恐らくこのタイミングが、禁煙後にタバコを吸いたいという衝動が強くなるタイミングかと思います。なのでこのタイミング毎に必ず対策を当てるようにします。

3 代替え行動を設定する

タバコについては、ニコチンへの依存が1番ですが、次に依存しているのは「タバコを吸うという行動」ではないかと思います。

 

なのでこの行動に対しての代替え行動を設定したいと思います。

 

私が決めたのは

f:id:NICK8000:20190130215431j:plain

ブラックガムです。

 

やはりどう考えても、いきなり全く違う行動に置き換えるのは危険だと思いました。

 

最初の1ヶ月はこのブラックガムをタバコの代わりに噛みます。

 

先程の普段の喫煙習慣のタイミングで、噛みたくなくても強制的に噛みます。そしてタバコと同じ5分弱噛んだら捨てるようにします。

 

ニコレットなどのニコチン含有のガムでは、ニコチン依存からの脱却に時間がかかり、ニコチンガムを辞めれなくなるという可能性もあるので、ブラックガムにします。

4 禁煙後のネガティブポイントを解消する

禁煙後に起こるネガティブな事は2つあります。

 

①イライラする

②体重が増える

 

①のイライラについては、代替え行動の「ガムを噛む」「ツボを押す」で乗り切ろうと思います・・。ツボは神門(手首の横じわの小指側の少しくぼんだ場所)と、合谷(手の甲側、親指と人さし指の骨の分かれ目のやや人さし指側にあるツボ)を意識的に押すようにします。

 

② の体重が増えるについては、食事が美味しくなるから食べてしまうのと便秘によるものの様なので、週3回だけ腹筋をする様にして、毎週末の妻への体重報告で運動量を調整したいと思います。

5 禁煙後の状態をイメージし準備する

禁煙後に起こる状態を知っておき、事前にイメージするようにします。そうする事で、自分のニコチンの離脱症状を「きたか、コレだな」という前向きな反応で受け止めれるかと思いました。

 

禁煙後の離脱症状はこうです。

 

①頭痛 ②眠気・疲れ ③集中できない ④眠れない ⑤便秘

 

眠気が来るのに眠れないってかなり拷問のような状況ですね・・。

 

ただ離脱症状は3日以内がピークで、1週間程度でおおむね症状は消えていくそうです。

 

最初のうちは水分摂取を心がけて、カフェインは出来るだけ避けた方が良さそうですね

 

あ・・・。

f:id:NICK8000:20190130215431j:plain

駄目じゃん・・。

 

・・いえ、気にしません。

 

NICK式はこのブラックガムがキーポイントです。

真似しないで下さい

6 決意する

もったいないですが、喫煙道具は前日のうちに全て捨てます。

 

最後の最後まで吸いますが、2月1日からは視界にも入れない方が良いと思ったので、前日のうちにIQOSを捨てます。

 

そして決意を固めて、いざ禁煙!です。

最後に

ちなみに正しい禁煙方法は下記の「厚生労働省の最新たばこ情報」に載っていますので、ご参考にしてください。

www.health-net.or.jp

 

今年初めの自分の記事を思い出しました。

 

「将来自分の人生を振り返った時に、この2019年が人生のターニングポイントだった!と言える年にしよう。」

 

禁煙が成功すれば、それに大きく近づくと思います。

一緒にやめる方は頑張りましょう!!

それでは。