【ナツジさん共演】家族がギャンブルをしているか見極める方法

このブログにはたまにギャンブル依存症の方のご家族からご連絡を頂くことがあります。※その際はコメントを非公開にしていますので、ご安心下さい。

 

初めてコメントやLINEを頂いた時は驚きましたが、確かにギャンブル依存症の本人は病識がない事を考えると、代わりにご家族の方が『自分がなんとかしないと』と思い、調べられているのかと思います。

 

ただ、私はギャンブル依存症の当事者であり、サポートの成功経験がある訳ではありませんので、あくまでも自分ならこう思うという事しか言えません。

 

自分にしか出来ない事は何だろうか。。

 

といろいろ考えていましたが、先日思いつきました。私は700万円の借金をして、自己破産に至るまで全て家族に隠し通してきました。

 

なので『隠し方』や『聞かれたら困る事』などを知っています。

 

当然、誇れる事ではないですし、最低の知識と経験ですが、それを今ここで活用出来ればと思います。

 

どう使って頂くかは別として、情報だけ共有させて頂きます。

 

今回は私一人では不安だったので、あのナツジさんにも私のブログに来て頂きました。

f:id:NICK8000:20190203210238j:plain

3つの特徴

では、早速ですがまず家族がギャンブルをしているか見極める方法(パチンコスロット編)をお伝えさせて頂きます。

 

私が考える特徴は3つです。

 

①匂い

②お金

③履歴

 

です。

f:id:NICK8000:20190203210452j:plain

特徴① 匂い 

まず①の匂いですが、

今現在、全国のパチンコホールではまだ分煙対策などはされていません。2020年の4月からは全面禁煙化がされるようですが、それまでは館内は煙だらけです。

 

なので、全身タバコ臭くなります。

 

ただココでポイントがあり、洗濯時に衣服についた匂いでチェックされるかもしれませんが、私の様な人間は着替えてホールに行っています。

 

車にホール用の着替えを積んでいたりするんですね。。。

 

なので、

確認するべき匂いの場所は『髪』です。

 

私も消臭などはかなり徹底的にやりましたが、髪についた異常なタバコ臭だけは消せませんでした。

 

なので私の場合は帰宅後にすぐお風呂に入る様にしていました。確か「今日は疲れたからすぐお風呂入る」などと言っていたと思います。 

特徴② お金

続いて②のお金です。

 

通帳などを見れれば異常な出金状況がわかりますが、通帳を見るのはなかなか難しいと思います。

 

その場合に確認するべきポイントは

『財布の千円札の数』です。

 

これは私もなかなか隠しきれませんでした。

 

パチンコをやっていると1万円札を入金した後の『お釣り』や、換金後の『払い戻し』により千円札が異常に貯まります。

 

日常生活で千円札が財布に10枚以上ある事は、余程うっかり万札を連続して使わない限り、あり得ません。

 

ですが、ギャンブルをしていると払い戻しも発生するので財布の千円札が10枚を超える時が多々あります。

 

『なんでこんな千円札あるの?』と聞けばかなりあやふやな返答が返ってくるかと思います。

 

ちなみに私がよく言っていたのは『営業で駐車場をよく使うから、すぐ万札を崩すようにしている』でした。

f:id:NICK8000:20190203210802j:plain

特徴③ 履歴 

最後の③の履歴ですが、

 

ギャンブルをやっている人はほとんど『情報収集』をかなりマメにやっています。実践動画や新台情報サイトや店の口コミ掲示板まで、暇があれば調べています。

 

それなら閲覧履歴を見れば!と思いますが、私の様なマメな人間は逐一消しているのでわかりません。

 

そこで見るべきは『スマホの予測変換』です。

 

こればかりは消すと面倒なので、私も消していませんでした。

 

例えばパチンコ依存症の方であれば、携帯で『パ』と打てば『パチンコ』と出たり、『し』と打てば『新台』と出てきたりします。

 

もしいつも携帯ばかり触っていて気になる場合はンの美味しい店調べて』などお願いして、横でチラッと見てみるのもいいかもしれません。

 

以上が私が考えるギャンブルをやっている人の特徴です。

その他の特徴

他にも下記の記事で書きましたが、日常的にスロットをしていれば、左手小指に必ずタコが出来る。というものもあります。

www.issyouhimitu.com

 

あと同じスロットで言えば、右手の爪が黒くなる。鉄臭くなる。というのもありましたね。

 

これら1つ確認出来ただけで決めつけるのはよくありませんが、複数の特徴が何日も確認出来た場合は注意して下さい。

f:id:NICK8000:20190203211315j:plain

ご参考にして頂ければ幸いです。

最後に

どうでしたでしょうか?

 

ちゃっかりナツジさんと漫画の中で共演させて頂きました。 嬉しかったなぁ。ただの1記事にナツジさんに出て頂くという、この贅沢な感じが何とも言えません。

 

少しでも注意喚起になれば幸いです。今ギャンブルをされている方で、余計な事を言いやがって・・と思われている方はすみません。一緒にやめましょう。

 

ナツジさん、ありがとうございました!

それでは。