【動画】精神科医の先生にギャンブル依存症の事を聞いてみた

先日撮ってきた動画がようやく出来ました。

 

今回は3本企画の動画の1本目で、精神科のお医者さんにお会いしてきました。

 

だいぶカットしても長くなってしまいましたが、一応テロップもつけてみたので、良かったら見て下さい。

 

実際にした質問としては

 

◆依存症は病気ですか?

◆一生治らないんですか?

◆頭が悪いからなるんですか?

◆お医者さんからはどう思われてるんですか?

◆どんな治療がありますか?

 

など聞いています。

 

途中で簡単な認知行動療法もやって頂いたので、こんな事するんだな〜と参考にして下さい。

 

動画はこちら

youtu.be

いつも書き出し時間の長さに耐え切れず、画質を落としてしまうのですが、これ位でも良いですかね?あと、駅付近での撮影は雑音が凄い事も今回学びました・・。

 

ちなみに、勘付かれていた方もいるかと思いますが、この精神科医の先生は、実は猫Pさんです。

 

気になった方は下記リンクから、猫Pさんのブログを覗いてみて下さい。

nkobi1121.hatenablog.com

かなりぶっ飛んだご経歴の先生ですが、全部事実みたいです。凄いですね。。

 

猫Pさん

専門分野でない疾患について話しにくかったかと思いますが、動画まで出て頂いて、本当にありがとうございました。

 

あと、この企画で次にお会いさせて頂く方は、ギャンブル依存症問題を考える会のあの方です。来週お会いさせていただきます。楽しみですね。

 

依存症本人が自分の病気について掘り下げていく動画は珍しいと思うので、今後もいろいろやっていこうと思います。

 

一緒にギャンブル依存症治していきましょう!

それでは。