ついにギャンブル依存症の人達で集まった件

昨日はツイッターで知り合った、同じ様にギャンブル依存症と向き合っている人達と集まってきました。

 

私が大阪で仕事があったので、大阪でお店をされているツヨシさんという方にご連絡した所、他にもほふくさん豚キムチさんクランさんという方が来て下さることになり、集まる事になりました。

 

私は約10ヶ月ギャンブル依存症のブログを書いていますが、病院以外でギャンブル依存症の人達と集まるのは初めてだったのでとても新鮮で楽しい時間を過ごせました。

私は人が苦手

昨日集まるにあたり、少し不安視していた事はありました。

 

私は昔からあまり人と輪を作って楽しむのが得意ではありません。

 

会社の飲み会は極力断りますし、仕方なく参加した場合も1次会で必ず帰ります。社員旅行なんかはただの苦行でしかありません。

 

同じ得意先を担当している競合メーカーともなれ合いの会話はしませんし、顧客との会食も極力避けるようにしています。

 

こんな自分が初めて会う人達数人で話せるかなぁと思っていました。

実際会ってみて

ところが実際お会いしてみると、こんなに簡単に打ち解けれるものなのかと感動するくらい話せました。

 

皆さん「わかるわ~」と言いながらうんうんと話を聞いてくださって、コミュ障な私でもこうやって同じ悩みを持つ人達で集まるのって良いなぁと思いました。

 

同じギャンブル依存症という病気の人が集まると、自分が死のうとも考えていたような悩みが全てただの「あるある」へと変わります。

 

そしてそれが病気の症状であったんだと自分自身受け入れることができるようになったり、自分と同じ悩みを他人を通して聞くことで客観視できるようになります。

 

皆さんとは昨日初めて会って数時間しか一緒にいませんが、すでに数年来の親友かのような感覚もありました。

 

確かに、現実世界では誰にも言っていない様な事を普通に会話して共感してもらえる訳ですからね。本当に良い時間でした。ありがとうございました。

 

ちなみにこんな感じでした↓

f:id:NICK8000:20190314144115j:plain

告知(次は仙台!)

勝手に告知になります。

私事で大変恐縮ですが、5月23日(木)、24日(金)に仙台へ出張があります。

 

その際に来れる方で集まりませんか?

 

ただ普通にご飯を食べるだけですが、もし昔の私のように誰にも話せなくて、と悩んでる方がいらっしゃれば、一緒に話してみましょう。

 

一応既にフライングで相談してOKもらった方が1人おられるので、少なくともどちらかの日程ではやります!

 

まだ時間はあるので、行けそうだとわかったらご連絡いただければ幸いです。

 

カメラが嫌だったら写真や動画は一切なしで全然良いのでそれも教えてください。

最後に

私なんかと話したところで何も変わりはしないかもしれませんが、こうゆうのを良いなぁと思って全国的にギャンブル依存症の人達がコミュニケーションを取り合う事がもっと増えれば良いですね。

 

1人で隠し通して思い詰めている人が少しでも減っていけば良いなと思います。

 

昨日の状況については少しだけ動画は撮れたので、来週位にYouTubeにあげさせていただきます。

それでは。