「いいね」がないGWが最高過ぎた件

f:id:NICK8000:20190506212333p:plain

久しぶりにブログを更新します。

 

動画の紹介じゃないブログは3月29日以来です。

 

こんな更新のないブログでも毎日アクセスを下さる方もいらっしゃるので、有り難く思ってました。

 

今回はブログ、YouTube、ツイッターを完全放置した10連休について書かせていただきます。

衝撃の提案

GWが始まって少し経った頃、妻からこんな提案がありました。

 

「ねぇ、携帯触るの禁止にしない?」

 

「え・・あ、うん。え?」

 

(ずっと?というか、どした?)

 

と思っていると、

 

「やっぱり私も子供がいる前でも携帯が気になって触っちゃうときがある。」

 

「でもそれって良くないし、なんならスマホ依存じゃないかとも思うんだよね。」

 

(依存?!)

 

まさか妻の口からそんな言葉が出てくるとは思いもしませんでした。

 

「おう・・。じゃあ減らそうか。」

 

「いや・・・」

 

「一切禁止!!」

 

「おけ・・。」

 

という事で、子供の寝かしつけが終わるまで、普段は押入れの上に携帯を保管し、使用する場合は挙手性というスマホ依存脱却プログラムが始まりました。

 

ちなみにトイレの中ではOKという謎のルールはありましたが、変に長いと警告扱いとなりました。

スマホのないGW

もちろん写真を撮ったり、LINEをしたりはしますがそれ以外はほとんど触りません。

 

主に子供の寝かしつけが終わった後は、奥さんとじっくり喋ってみたり、依存症関連の論文を探して読んでみたりして過ごしていました。

 

ただ、最初は特にツイッターが気になって仕方ありませんでした。

 

誰が何を話していたのかな・・

 

「いいね」押せてない・・申し訳ないな。

 

もしコメントとかDMがあったらどうしよう・・返事遅くなるな。。

 

と考えていましたが、数日でこの感覚はなくなり、嬉しいかな悲しいかな、コメントもDMもほぼ全くありませんでした。

 

いや~良かった。良かった・・・ハハハ。。。

 

と、そんな事もありましたが、気になっていたのも最初だけで、慣れてくると段々気にならなくなってきました。

 

どうでも良いという訳ではなく、色んな人の事は気になりますが、必要以上に自分が干渉しなくてもそわそわしなくなったという感じですかね。

SNS依存してた件

そこで昔自分が書いていたこの記事を思い出しました。

www.issyouhimitu.com

この時書いたSNSで日常生活が崩れてきているお客さんの奥様を思い出しました。

 

少し離れて初めて自分もそんな風な状態になっていた事に気がつきました。

 

◆「いいね」押さないと申し訳ないと思う

 

◆何かカッコいい事つぶやきたいと思う(いいねが欲しい)

 

◆誰かの大事なツイート見逃してないかなと不安になる

 

こんな事を考える様になっていましたね。

 

うん、OUT!!

 

客観的に見ても駄目ですね。やはり私は依存気質なのでツイッターは駄目です。

 

上手く使いこなす事ができません。

 

なので今後は依存症の啓発や、情報共有以外の目的では極力使わない様にしようと思います。

 

コミュニティーが形成されてしまうとどうしても気になってしまいます。オンラインカジノがもっと日本で流行りはじめたら一番危ないタイプですね。

 

あの手のネットギャンブルはこういったコミュニティーをギャンブル内で形成させたりしますからね。SNSとギャンブルが融合すれば私の様な人間は一発アウトだと実感しました。

「いいね」のない毎日

GWに話を戻しますが、我が家はSNS映えするような派手な外出は一切ありませんでした。

 

「1日1万円使ったらGW10日で10万円だよ!!ちょっと、真剣に考えよう!!」

 

初日にこう奥さんがセーブしてくれたおかげで、出来る限り、お金を使わず、でも楽しくて子供たちが喜ぶような事ができました。

 

公園で近所のお兄ちゃんがみんな集まって、息子を初めて木に登らせてくれたり

 

また公園で子供に混ざって全力疾走したり

 

リビングで家族全員でくすぐりあいっこしたり

 

怪獣になって子供に何度も倒されたり

 

お風呂のお湯をコーヒーって言っておままごとしたり

 

ね?

 

他人の家族のこんな話興味ないでしょ。

 

でも私は死ぬほど楽しくて、幸せでした。

 

それで良いと思える様になれたのは、とても心地よくて、何より疲れなくて、本当に良かったなと思っています。

 

もしスマホ禁止令出てなかったらどこかの写真UPして「いいね」の数でこの幸せを測ってしまっていた気がするので、禁止令があってホントに良かったです。

最後に

「いいね」は0ですが、良い10連休が過ごせて本当に良かったです。もちろんギャンブルもしていません。

 

明日からの仕事は憂うつですが、休みの間読みまくった色んな論文の内容をYouTubeにUPするぞ!とそっちを楽しみに頑張ります。

 

動画をあげてないくても登録して下さる方もいてもうすぐ登録者数も1500人です。

 

1万人位になって少し発信力が出てきたら出したい動画があるので、それまで1年かかるか2年かかるかわかりませんが頑張りますね。

 

明日は1番面白かった話の「パチンコ・スロットのの秘密と依存性」について動画にします。ご視聴頂ければ幸いです。

 

という事で、久しぶり過ぎて全然まとまりがない内容になってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。

それでは。