精神保健福祉センターに電話してみた件

f:id:NICK8000:20190516204748j:plain

今日は仕事の合間に精神保健福祉センターに電話してみました。

 

その時の事について書かせて頂きます。

精神保健福祉センターとは?

まず精神保健福祉センターについてですが・・・・

 

良くわからないですよね?

 

私だけですかね?

 

私は、保健所!とか、市役所!とか言われれば当然知ってますが、精神保健福祉センターといわれるとちょっとよくわからない。。という様な状況でした。

 

知ったきっかけは下記の動画を撮った時です。

youtu.be

田中紀子さんに依存症の相談場所を伺った際に、この「精神保健福祉センター」が入っていました。

 

「精神?!とか聞くと怖くなっちゃうんですけど・・」

相談先には良いと話されていました。

 

ちなみに詳細は下記を参照ください。

⇒精神保健福祉センター - Wikipedia

 

という事で私と同じように「よくわからないなぁ」と思う人も多いんじゃないか?と思い、YouTubeで動画を撮ってどんな事をしているか依存症の人に見てもらおう!と思いました。

 

とはいえ、私はただの一般人。

 

相手の運営母体は「県」or「市」。。。

 

相手にされるかな、、という感じではありました。

いざ電話!

仕事の面談の合間に、とある精神保健福祉センターに電話をかけました。

 

「プルルルル・・・はい。」

 

「すみません、依存症の窓口につきまして1つご相談があるのですが・・」

 

「はい。」

 

「どういった取り組みをされているか動画を撮らせて頂く事は可能でしょうか?」

 

「は・・い?」

 

その時間には責任者の方が不在だった様で『動画の企画内容』『撮影候補日』『対応する担当者や建物は映さなくても良いのか?』など聞かれました。

 

ちなみにYouTubeにアップすることも伝えましたが、チャンネル名などは聞かれませんでした。

 

「では、この旨責任者に伝えまして折り返させて頂きます。」

 

さすが相談を聞くプロと言う感じで、今までかけたどんなコールセンターなんかよりも的確に対応頂けました。

 

で、折り返しの電話が顧客との面談中でない事を祈りつつ、電話を待ちました。

責任者さんからの着信

2時間後、早速電話がありました。

 

「はい、NICKです。」

 

「責任者の〇〇です。先程はお電話ありがとうございました。」

 

「動画撮影の企画の件なのですが・・」

 

「申し訳ございませんが、候補日に対応できる職員がおりませんので、今回はちょっと・・」

 

・・ですね。

 

無理でした。

 

「そうですか。こちらこそご無理申しました・・・。」

 

「ちなみに!」

 

「他の県や市でも、こういった個人の依頼では難しいですかね?」

 

「あ~・・。今回は日程の関係で無理だったので、詳しい規定までは確認しておりません。もしかするとそういった部分もあるかもしれません。」

 

との事でした。

 

うん。なんとなくわかった・・。

何とも言えない無力感

この後ちょっとだけ落ち込みました。

 

営業マンとして感じたなんとなくの雰囲気ではありますが、あれは「門前払い」というやつでしたね。。

 

その上でのスケジュールが合わないという理由づけな気がします。現に他のスケジュールを聞かれる事も一切ありませんでした。

 

無理だろうな~とは言いつつもやっぱりちょっと期待してたんですかね。

 

よくよく考えれば私はただのサラリーマンな訳で、公的機関がそんな個人チャンネルに出るのはデメリットが大き過ぎる訳で・・

 

当然の結果なんでしょうけどね。

 

なので5分ほど落ち込んで、切り替えて考えるようにしました。

 

私はあくまでも『公的機関では出来ない様な』『公的機関に繋がらない様な人の目に届くような』事が出来る様に素人らしくやっていきたいと思います。

 

・・でももし精神保健福祉センターの職員さんでうちなら撮影OKだよという所があれば是非ご連絡ください。全国出来る限りどこでも伺います!

 

結局気にしてる、ってゆうね。笑

最後に

ちなみに!精神保健福祉センターにギャンブル依存症の相談に関して伺ったところ 

 

ここのHPには「アルコール」と「薬物」しか依存症は書いていませんでしたが、「ギャンブル」でも依存症の相談は受け付けて下さるとの事でした。

 

もしお近くの精神保健福祉センターに相談を検討の際は、一度お電話すると予約等も含めて進めてもらえると思います。

 

もちろん無料ですし、定期的にお医者さんを呼んでのイベントもやってたりするので、良かったら下記リンクから調べてみてください。

www.mhlw.go.jp

それでは。